CP/M からのアクセス?

当サイトへのアクセス解析結果をながめていて、ズッコケた。

当サイトへアクセスを行ったOS

当サイトへアクセスを行った端末のOS一覧の中に、CP/Mってのがあった。

僕はCP/Mを実際に見たことも触ったこともないのでよくわからないけれど、MS-DOS (Microsoft) との競合に負けて、歴史の檜舞台から消えていった OS だと聞いたような。

1995年頃にその話を聞いて、当時既に「幻のOS」扱いだった。
21世紀になって、まさか現役で動いているとは思っていなかったし、ネットワーク機能も備えているとは思っていなかった。

単に、ブラウザーの user agent をイタズラして騙っているだけの可能性もあるけれど、当方が利用しているアクセス解析プログラムの awstats に組み込まれている OS リストの中に存在しているのだから、完全に絶滅しているわけではないんですね、きっと。

[Wikpedia で CP/M の説明を読む]

コメント (3)

  1. yama

    WiiのOperaで書き込んでみます。やっぱり不明になるのかな?

  2. 木公

    OS と ブラウザは別にカウントされるので、ブラウザの Opera は集計されていました。
    今現在、Opera のアクセス数は 2033 で、全体の 1.2 %を占めていました。
    Wii はカウントされていないので、きっと unknown 15479件の中に含まれているものと思います。
    PSP が認識されてるので、awstats のバージョンアップに伴って、将来的にはカウントされるようになるのではないかと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。