胸が痛い。

タバコを断って24時間経過したくらいか。

急に、胸が痛くなってきた。
ていうか、左右の肋骨のあたりがシクシクする。
ちょうど肺の位置と思われ。

タバコと言えば肺に直結なのだが、こんなにありがちな部分に症状が出てくるものか。
なんか、うそっぽくて、自分でも笑ってしまう。



今日は燃えるゴミの日だったので、所持しているタバコは全部処分した。

明日は不燃ごみの収集日だ。
自宅にあった灰皿2個は、もうゴミ袋の中に入れた。
明日の朝を待つばかりだ。

愛用のジッポあとは、喫煙具としてライターが残ってる。
9年近くの付き合いか。
楽しいタバコも、悲しいタバコも、こいつで火を着けてきた。
何度もアスファルトの上に落としてあちこち傷だらけ。
陳腐な表現だけれど、傷の数だけ思い出も刻まれてるわけで。

ずいぶん前にお別れしちゃった女の子からもらった物だしな、とか。
そのコからもらった物はたいてい捨ててしまったんだけれど、このライターだけは処分リストの対象外として今日まで来た。
確か、その女の子と最初に迎えたクリスマスにもらったものだったと思う。

昨日の夜から、ずーっとこのライターの処理に頭を抱えてた。


さっきから、すげぇ胸が痛い。
甘酸っぱいことを思い出す時って、普通はみぞおちの奥の方がチクチクしそうなものじゃないか。
なんで肺が痛いんだ。

風情もなにもありゃしない。

最後に写真を撮るあたり、ますます俗っぽいよなと思うけど。
今日じゃないと意味がないから、ゴミ箱へぽいっ。

コメント (5)

  1. レイヴン
    おひさしぶりです。

    症状からして、肋間神経痛か肺気胸と思われます。
    どっちにしても、痛みを感じるなら医者へ行かれた方が良いですよ。

    最悪は何かしらの病気が進行していて、たばこで麻痺していたということも・・・。

    と脅かしていますが、悪い病気のひとは他にも症状が出ます(笑

  2. トモエンジェル
    いやあ~詩人のようですなあ~。
    何年か前の失恋の痛みですね。
    ステキ~。

    あ、禁煙頑張ってね!
    タバコは吸っててイイコト1つもないから。
  3. 木公
    レイヴンさん:
    苦しかったのはこの夜だけで、その後はものすごくピンピンしています。
    ご心配ありがとうございます。

    トモエンジェルさん:
    いい年したおっさんのくせに、妙に乙女チックでロマンチストな当方なのです。
    どうぞ、生暖かくスルーしておいてください。
  4. 鉄郎
    横からで失礼しますが、「イイコトひとつもない」わけではないと思うのです。
    もしそうだったら誰も買ってないわけで。
    吸うと眠気が取れたり、リラックスできたり、また香りを楽しむ人もいます。
    吸わない人にとってはまぁ、いいことひとつもないのはそのとおりですけども。
    私はかなりライトな(1日1本吸うくらいの)喫煙者ですが、
    それで十分リラックス感を享受できています。
    別の側面では他の喫煙者との交流があります。
    これは特に職場の気難しい上司と交渉する際に、デスク越しよりも
    喫煙所でやったほうが通りがいいといった風な利点があります。
    ま、相手もニコチン入ってリラックスしてるところを狙うので
    だまし討ちのような要素があるような気もしますが、かなり有効です。
    私はこれで社内設備をいろいろ増設したりして上手く使えましたヒッヒッヒw
  5. 木公
    タバコでイイコトがあるか、イイコトはひとつもないかは、個人の嗜好の問題なので、絶対的に正しい意見は決められない問題ではないと思っています。

    今回、禁煙を決意したのは、「タバコで得られるイイコト」と「禁煙で得られるイイコト」を秤にかけて、後者の方がたくさんイイコトがあると判断したからです。
    同時に、タバコで得られたメリットを他の方法で代替することはどこまで可能かということも一生懸命考えました。

    タバコから得られるメリットで最大のものは、僕も鉄郎さんと一緒で、喫煙者同士の密談があると思っています。
    しかし、これは自分がタバコをやめても、コーヒーを持って喫煙所に出かけてクダを巻けば同じメリットを得られると判断しました。
    #健康のためにタバコをやめるわけではないので、副流煙上等!


    ちなみに、タバコをやめることの最大のメリットって、女の子にもてそうな気がすることだよね。
    この見積もり、誤ってるかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。