サイトアイコン alm-ore

“Gaming the Vote” (Poundstone, 2008) がすごいらしい

僕の大好きな奥村晴彦さんの blog で “Gaming the Vote: Why Elections Aren’t Fair (and What We Can Do About It)” という洋書が紹介されていた。

Gaming the Vote: Why Elections Aren’t Fair (and What We Can Do About It) | Okumura’s Blog

Arrowの定理を覆すというrange votingについての本である。Arrowの定理についても平易に解説している。

アロウの定理はね・・・、アロウの定理はなんとなくはわかるんだけれど、ちゃんと理解している自信はない。この本では平易に解説されているそうなので、勉強してみようかなぁ・・・と思ったり。
しかも、アロウの定理を覆すらしいよ。気になりますねぇ。


でも、英語だから挫折しちゃいそうだと思ってみたり。
著者が「高校生にもわかるように書いた」と称し、アロウの定理が出てくる『きめ方の論理』(佐伯胖)ですらあやふやな僕だしなぁ。

モバイルバージョンを終了