サイトアイコン alm-ore

Spot The Fake Smile: ウソ笑いを見抜けるか?

Spot The Fake Smile (BBC)
#知り合いのブログから拾ってきたネタ。

画面上に人が笑顔を作る動画が出てきます。それを見て、本物の笑顔(Genuine)かウソ笑顔(Fake)かを当てるというテスト。全部で20人出てくるので、何人当てられるかというもの。
所要時間は、遅い人で10分くらい。英語のサイトだけれど、そんなに難しいことは書いてない。大事なところは、以下にメモ書きしておきます。
あと、Internet Explorer を使わないと動かないみたいだから、要注意。

最初のページで、「自分の人生の見通し(Overrall outlook on life)」について聞かれるので “楽観(Optimistic)” しているか “悲観(Pessimistic)”しているかクリックして答えます。さらに「自分は笑顔を見分ける能力が高いと思うか(Confidence rating of ….)」について “低い(Low)” ~ “高い(High)” の中から選びます。
これらの質問がテストとどういう関係にあるのかはわかりません。

ちなみに僕は、人生の見通しは楽観側、笑顔の見分けについては中点にしました。後で判明することですが、この時点で僕は、自分自身のことが何もわかっていなかったようです。

また、テスト本番の20人分を答えた後「笑顔を見極めるのには、なにを手がかりにすればいいか?」と聞かれるので、何か打ち込んでください。

僕が最後の質問で何を入力したかは秘密。なぜなら、その手がかりにかなり自信があるから。
その証拠に 19/20 の正解を出しました。エヘン。

#後からやる人のために、正解は塗りつぶしました。

ところで、正解発表の後の説明文に

ウソ笑いを見抜くことは、多くの人にとって意外なほど難しいものです。その理由のひとつは、他の人の考えがわからずにいる方が、楽に生きて行けるからなのかもしれません。

なんて書いてある。

そうか、僕は他人のウソ笑いを見抜けちゃうから楽に生きられないのか。グスン。
人生を悲観してしまいました。

その代わり、「あなただけが生きがいなの。お願い、お願い、捨てないで」てなこと言われてその気になって、3日と空けずにキャバクラに行ったり、質屋通いや会社の金を使い込んで、貢いだ挙句に「ハイ、それまでよ~」と言われる心配がないかもしれないなぁと思えば、まぁいいけど。

モバイルバージョンを終了