サイトアイコン alm-ore

広辞苑クイズ: xxページ1段目4行目

暇だから、広辞苑(第六版)を拾い読みしてた。
それでも暇だから、クイズを出題してみる。

広辞苑で適当に開いたページ、1段目の4行目をそっくり書き写します。
暇な人は、その言葉が何であるか予想して下さい。
それでも暇な人は、自分の予想をコメント欄にお書きください。


【問題1 P.24】
るもの。(2)駅で乗降客の手荷物を運ぶ人。赤い帽子を

【問題2 P.104】
る未知の値。若干の数値。「プラス―」(2)野球で、最終

【問題3 P.480】
の武器。-ほうしゃ

【問題4 P.810】
伊国一の宮。日前国懸神宮。

【問題5 P.868】
て得られる沸点セ氏170度以下の最も軽い留分。芳

【問題6 P.1168】
時に一獣を配し、それぞれに二つずつ属獣がついた計

【問題7 P.1484】
えるのに用いる語。前者は一・二・三あるいは一個・二

【問題8 P.1532】
ら上端までの垂直距離

【問題9 P.1656】
すら小雨―・る」

【問題10 P.1780】
人に仕えること。(2)めかけ奉公をすること。―・ば【旦

【問題11 P.1876】
さして立てる。また、勢いよく突きさす。「出刃を畳に

【問題12 P.2012】
こと。むらなこと。 (2)所々を略するこ

【問題13 P.2164】
滑るさま。「油で―になる」 (3)「のろのろ」に同じ。

【問題14 P.2324】
の意)利根川の異称。→筑紫次郎・四国三郎。 (2)(江戸

【問題15 P.2380】
ま。にっちゅう。

【問題16 P.2672】
なる。

【問題17 P.2774】
かること。拝眉。拝顔。面展。

【問題18 P.2872】
シティー。→アメリカ合衆国(図)

【問題19 P.2940】
人間心理などの運動に見られる一般的傾向。ダイナミ

【問題20 P.2988】
を入れる合成樹脂性の手提げ袋。

後記:
問題19 に関しては、僕的にデキすぎで、開いて読んだ笑った。
おかげさまで、余裕を持って例の学会(合同大会)の論文を投稿できたからこそ、こうやって暇だ、暇だって言えるわけで。

ありがたいこってす。

モバイルバージョンを終了