サイトアイコン alm-ore

JR西日本で行く 京阪奈一周すごろく

明日から連休だけれど、何も予定のない当方なので、強引に予定を作ることにした。JR西日本の列車に乗って、京都府(おれんち)→大阪府→奈良県→京都(おれんち)と旅をすることにした。

普通に周っただけでは、僕も面白くないし、皆さんも興味がないだろう。だから、鉄道すごろくをしながら周ることにした。

明日(9月19日)午前に祝園駅(京都府)をスタート。
大阪、奈良と周って、再び祝園駅に帰ってくるまでの進行状況は当記事のコメント欄で逐次公開。


【ルール】

  1. どこかの駅に到着すると、当記事のコメント欄に「○○駅到着」と投稿する
  2. 投稿されたコメントのタイムスタンプのうち、秒の下1ケタの数字(0-9)と同じ駅数だけ進む
  3. 進む駅数が決めたのち、必ず次に来た電車に乗る。そして、決められた駅数で必ず降りる。その後、1の手順を繰り返す
  4. 進行経路:
    • 祝園駅 →(片町線)→ 京橋 → (大阪環状線・内回り)→ 天王寺 → (関西本線)→ 奈良 → (関西本線)→ 木津 → (片町線)→ 祝園 [ゴール]
  5. 電車に乗る場合、普通列車であろうが快速であろうが、とにかく来たものに乗る
  6. 一度乗った列車は、駅数を消費するまで降車できない(途中で他列車に乗り換えてはならない)
  7. ただし、乗り換え駅や終点、列車の行き先が進行経路を外れる場合は必ず降車する。残っていた駅数は放棄し、その駅で新たに駅数を決定する
  8. 別料金(特急券など)が必要な列車には乗らなくてもよい
  9. 進んだ駅数は、停車した駅の数とする(つまり、タイミング良く快速などに乗ることができれば、少ない数でより遠くまで移動できる)
  10. 進む駅数を決めるとき、秒の下1ケタが 0 だった場合、1回休み(列車を1本見送らなくてはならない)
  11. ゴール(祝園)は、ちょうどの数字でなくてもよい

【あなたが一緒になって楽しむために】

明日、僕は楽しんで来る気マンマンなので、読者のみなさんも一緒になって面白がっていただければ。

モバイルバージョンを終了