JR西日本で行く 京阪奈一周すごろく

明日から連休だけれど、何も予定のない当方なので、強引に予定を作ることにした。JR西日本の列車に乗って、京都府(おれんち)→大阪府→奈良県→京都(おれんち)と旅をすることにした。

普通に周っただけでは、僕も面白くないし、皆さんも興味がないだろう。だから、鉄道すごろくをしながら周ることにした。

明日(9月19日)午前に祝園駅(京都府)をスタート。
大阪、奈良と周って、再び祝園駅に帰ってくるまでの進行状況は当記事のコメント欄で逐次公開。






【ルール】

  1. どこかの駅に到着すると、当記事のコメント欄に「○○駅到着」と投稿する
  2. 投稿されたコメントのタイムスタンプのうち、秒の下1ケタの数字(0-9)と同じ駅数だけ進む
  3. 進む駅数が決めたのち、必ず次に来た電車に乗る。そして、決められた駅数で必ず降りる。その後、1の手順を繰り返す
  4. 進行経路:
    • 祝園駅 →(片町線)→ 京橋 → (大阪環状線・内回り)→ 天王寺 → (関西本線)→ 奈良 → (関西本線)→ 木津 → (片町線)→ 祝園 [ゴール]
  5. 電車に乗る場合、普通列車であろうが快速であろうが、とにかく来たものに乗る
  6. 一度乗った列車は、駅数を消費するまで降車できない(途中で他列車に乗り換えてはならない)
  7. ただし、乗り換え駅や終点、列車の行き先が進行経路を外れる場合は必ず降車する。残っていた駅数は放棄し、その駅で新たに駅数を決定する
  8. 別料金(特急券など)が必要な列車には乗らなくてもよい
  9. 進んだ駅数は、停車した駅の数とする(つまり、タイミング良く快速などに乗ることができれば、少ない数でより遠くまで移動できる)
  10. 進む駅数を決めるとき、秒の下1ケタが 0 だった場合、1回休み(列車を1本見送らなくてはならない)
  11. ゴール(祝園)は、ちょうどの数字でなくてもよい


【あなたが一緒になって楽しむために】
  • 進行は全て当記事のコメント欄で確認できます。
    • ケータイで状況を確認したい方は、モバイル専用ページのご利用が便利です
    • RSSリーダーをご利用の方は、コメント欄専用のRSSファイルの利用をお勧めします
  • 今回のすごろくの舞台は、JR西日本 京阪神エリア路線図(PDF) / web mapで確認できます
  • JRおでかけネット駅探などの乗り換え案内サイトを利用すると、木公の移動時刻が予測できます
  • 状況を確認しながら、どこかの駅で待ち伏せて、激励や差し入れなんかがあると俄然盛り上がります
  • JRや一般市民への迷惑にならない程度に、駅のどこかに置き土産をする場合があります(隠し場所は公表します)。後日、それを探しに行くのも一興かもしれません


明日、僕は楽しんで来る気マンマンなので、読者のみなさんも一緒になって面白がっていただければ。

コメント (80)

  1. 特別な切符を使用するのではなく、ピタパ(ICカード)で周ってきます。

    9時頃スタートの予定です。

  2. 出勤しました。

    秒の下1ケタの数が1ばかり出ると、今日中に帰れなくなるかもしれません。(^^)

    いってらっしゃ~い!

  3. 大阪市内なら数分おきに電車が来るのであまり心配していませんが、序盤戦の片町線(祝園→京橋)は30分に1本しかこない区間があるので、そこで小さな数字は出さないようにがんばりたいと思います(がんばりようがないけど)。

  4. (2-5)住道

    快速へ接続するけど、ルールにより乗り換え不可。

    この路線は地図で見ると、ものすごく迂回してます。大阪に行くのにたまに使いますが、損な気持ちになります。

  5. 7駅進む。
    しかし、すぐに京橋で乗り換えストップ。こんなところで大きな目が出なくてもいいのに。

  6. ブログ初コメントです。
    徐々に私の地元に近づいてますね(^ー^)
    数駅先なので、飛ばされる可能性大ですが。。。

  7. 【寄り道宣言】
    予想外のハイペースなので、余裕が出てきました。

    今朝りんママに教えてもらった情報に基づき、急遽、見仏してきます。阪急曽根駅そば東光院で、秘仏・愛染明王の公開(24日まで)を見てきます。

    すごろくは13時頃、福島から再開。

  8. ijumixxさん、コメントありがとうございます。
    最寄り駅に停まるかどうかは、さいころ次第。どうなるでしょう。

  9. 7駅進む。

    しかし、奈良行きは普通に接続。一回休みが出て欲しかった。地獄の各停スパイラル(普通列車しか来ない駅ばかりで乗り換え)になりそう・・・。

  10. 8駅進む。

    さいころの目は相変わらず大きく、そのことは嬉しい。

    次は14時16分加茂行き快速。木津まで行けるな。

  11. 4駅進む。しかし、2駅でゴールの祝園。

    一回休み中なので、14時58分発を見送り、15時26分に乗車予定。
    この期に及んでルール厳守な自分のマゾっぷり。

  12. 順調に進み、まもなくゴール、おめでとうございます。

    祝園駅での盛大なお祝いシーン(クラッカーや横断幕)を想像しています。

  13. 横見さん(国内全駅下車の人。達成時には列車に特製ヘッドマークが付けられた。『鉄子の旅』に出てくるおじさん)じゃあるまいし、それはないでしょー

  14. ・・・地元住民としては、最後尾が出口に近くて便利なんだけど。うーん、そうか、今日はお祭りですから最前列にしよう。

  15. JRすごろく まとめ

    本日、「JR西日本で行く 京阪奈一周すごろく」というおバカ企画を実行してきた。そのまとめレポート。 【ルール(抜粋)】 祝園駅を出発し、京橋→大阪→天王寺…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。