働きマン、電車男、そしてiPod

今年の10月も、通っている音楽教室の発表会に参加します。
10月13日(日)の13:00-16:00あたりにかけて3曲エントリーしてます。
場所は、奈良県橿原市の音楽ホール音蔵(近鉄大和八木駅から徒歩10分くらい)。入場無料。

通常、他の楽器を習っている人とアトランダムにバンドを作って演奏するわけですが、今回は3曲とも固定メンバーで出場。
僕(エレキギター)の他、ドラム女子1名とシンセベースおじさん1名。固定メンバーなので、日常的に自主練していて、息はピッタリ。バンドとしてのアンサンブルは僕が足をひっぱているけれど、そこは大目に見てください。僕がドラムちゃんに向ける下心ありげな目線が見どころと言われていたり、いなかったり。
ボーカルは、1曲(最初にやるやつ)だけ知る人ぞ知る元JK、現JDが参加。ドラムちゃんとボーカルちゃんの間を行ったり来たりする僕の下心ありげな視線が見ものと言われていたり、いなかったり。
以上のメンバーで人前で演奏するのは2回目なんだけれど。前回は予告だけして、本番の映像を撮り忘れてたので記録はございません。今回も慌てて撮り忘れる可能性があるので、気になる方はぜひ会場へ。
あと、Mac を使ったシンセベースがなんか最先端でかっこいいです。これも一見の価値あり。気軽に楽器始めるきっかけにもなるかもです。ぜひご覧ください。

あと、残りの2曲は諸般の事情によりJDボーカルちゃんが抜けて、ボーカル科のセンセーが歌ってくれます。こちらにシルエットと声(歌ではない)だけが出ている女性。誕生日プレゼントを一方的にあげるだけという仲がどんなコラボレーションを生み出すのか要注目です。

演奏曲目は察してください。
場所もスケジュールもビミョーですが、ご興味のある方はお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

なお、先日、会場でリハーサルやってきました。横顔だけはBrian Mayです。Queen の曲はやらないけど。腕前は似てないけど。

コメント (5)

  1. 一応レディ

    元JK、現JDじゃないですか!?
    世界はそれを〜、ブライアンのギターソロ楽しみです!!

    • 木公

      ご指摘ありがとうございます。タイポ修正しました。
      こんな簡単な誤字をする人間にかっこいいギターソロが弾けるだろうか。いや弾けない。(反語)

  2. sterai

     個人的な知り合いに対して無闇に評価の目が厳しくなってしまう当方、「Let It Be(ard)」の時に「あれ? 前より下手になったんじゃない?」と感じたんですが、それ以降発表会に出る度に演奏のクォリティが下がっているように思います(前回はついに「ギター始めて半年くらい?」という出来にまで落ちていたと思う)。選曲時に「今の実力でも弾けそうな曲」を選ぶようになったんだと思いますが、ハードルを下げたのに同時にパフォーマンスも下がってしまっている(涙)。ここらでもう1度フンドシを締め直して、雪辱を期して頂きたい!

     ジャズのセッション行ったりしているのは「凄ぇ〜な、度胸あるな!」と感心してるんですが…。

    • 木公

      Let it be だけが奇跡的に上手くいっただけという可能性も。
      あの時は、休憩直後だったので求刑中にみっちりウォーミングアップできたし。

  3. sterai

     考えてみると、スクールの発表会なのに、スクールの生徒以外の人も出演できるんですね。いいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です