ちょうど10年前、うまくいかないこととか、面白くないこととかが身辺にたくさんあって。もういろいろ嫌になって、自棄っぱちになって。
現実逃避待ったなしで。
当時たぶん偶然このツイートを見たんだと思う。
Rocksmithのブルー・オイスター・カルトのソングパック、3曲で「1.19ドル」って明らかに値段つけ間違えてるね。この人らの曲あまり知らないけど…とりあえず買っておいた。
— Blackstar (@Greyhound0302) March 7, 2013
Rocksmithってなんじゃらほい?と調べて、本物のエレキギターをPCやPlayStation(当時は3が最新型だった)に繋いで演奏できるものだと判明した。
ギターはほとんどやったことはなかったけれど、中高生の頃から憧れはあった。真っ当な中高生ならアルバイトでお金を貯めてギターを買うところだろうけれど、ものぐさな中高生だった僕にそんな根性はなかった。だからギターとはそれまで縁がなかった。
大人になっても根性はなかったけれど、自由になるお小遣いはじゅうぶんにあった。RockSmithのソフトとエレキギターのセットが2万円くらいで売られていた。プレステは持ってた。現実逃避にちょうどいいし、飽きて捨てても惜しくない値段だったので通販で注文した。
注文したのが3月25日(火)。到着予定日が3月28日(金)だと連絡が来た。
当時は置き配は一般的ではなくて、配達時に不在だと再配達を待たなければならないので受け取りが遅くなる。当時はリモートワークもなかったので、到着予定の金曜日は会社にいることになっている。事前に営業所に連絡して、営業所に留置してもらった。仕事終わりに、旧山城町の国道163号線からちょっと入ったところ(地元民にしかわからんな)にあるヤマト運送の営業所まで受け取りに行った。
もちろんギターを通販で買うなんて初めてだったので、荷姿を見た瞬間、デカいな、と思ったのをよく覚えている。
よっこらせ、と車に積み込んで、急いで家に戻った。
運転しながら心の中では、どーせこの週末一通り遊んだら飽きて埃を被るんだろうな、粗大ゴミに出すのも手間だな、なんて思ってたんだけれど。
家に到着して、早速プレステにROMをセットして、エレキギターも接続した。
これがちょうど10年前の今日の話。
その週末は思う存分遊んだ。
週が明けても飽きなかった。1週間経っても、半月経っても熱中して遊んだ。
1ヶ月経った頃には、もっと上手になりたいと思うようになった。近所の音楽教室を調べ、5月にはレッスンに通うようになった。
その後、発表会に出たり、それが縁で地元のJK他と友達になったり、それとは別に学会方面に音楽友達がたくさんできたり。
あれから10年経ったけど、全然ギターに飽きる気配はないし。
うまくいかないこととか、面白くないこととかが身辺にあってもへこたれにくくなったし。
当時より人生が充実している気がするし。
今夜は、そのときに購入したエレキギターを久しぶりに触ってみた。
今は20倍くらいの値段がするもっと良いギターを使っているので、なんだこれショボ!って思ったんだけれど、コイツのおかげで今の楽しい毎日があるんだなと思ったら、ちょっとホロリときた。
これからもギターと一緒に愉快に生きていきたいと思います。
追伸:
唯川恵『OL10年やりました』ってのがあるのは知ってるけど、たぶん読んだことないと思う。