これってホメことば? / ことばおじさんとアナウンサーズ

テレビのチャンネルのデフォルトがNHKになってしまった、オッサン街道まっしぐらの当方。
特に見るでもなく見ていたら、「みんなのうた」が放送されていた。

七三のクソマジメそうなオッサン・アナウンサーが、ロックバンドを従えてなにやら歌ってた。
どうやら「それってホメことば?」という曲らしい。
「なにげに」と「フツー」という若者言葉に対する、オッサンの戸惑いを詞にしたためた歌らしい。

ビミョーにハマった当方。


これってホメことば?
これってホメことば?
ホントにホメことば?

というサビが頭の中でグルグル回ってしまった。

そんなわけで、歌詞はここに出てる
ビデオもちらっと見れる。

asahi.comなどで報道もされてる。
地味に、キてる。

CDが欲しい、今日この頃。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (6)

  1. 1、2番は聴いたことがありましたが
    3、4番も面白いですね。
    asahi.comの真面目なコメントが
    素晴らしいです。

  2. うちも子供たちがみるので、NHK教育がデフォルトに・・・。

    私は子供が最近歌う、
    でんでらりゅーばでてくるばってん、
    とかいう歌が気になって気になってしかたがありません(笑

  3. ひろりさん:
    今、テレビで放送されているのは2番までですよね。
    CDになるときは全部収録されるんですかね。
    ていうか、5番の歌詞を募集してるっぽいのですが、それも収録されるんだろうか。

    レイヴンさん:
    「でんでらりゅーばでてくるばってん」という歌、元歌を推測しましたがサッパリわかりませんでした。どんな歌だろう。
    NHK教育といえば、ピタゴラ・スイッチ。
    ピタゴラ・スイッチといえば、「おとうさんスイッチ」。
    やはり、お子さんに操られているんでしょうか?

  4. http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/dendera.htm

    なんかありました。
    「ば」とか「ばってん」で九州弁だなーとは推測できました。
    (親が両方とも九州出身なので)
    「ば」は主格の「が」です。
    「ばってん」は逆接の「〜だけど」とかですよー。
    よって

    でんでら竜が出てくるんだけど

    とこの後が気になりますね。

  5. 「でんでらりゅう」は、確か長崎あたりの歌です。
    歌詞の意味には諸説あるらしく、わたしが聞いたのは竜とは関係ないというものでした。(単に歌い手が「行けないよー」と言っているだけとか。)

  6. 鉄郎さん:
    情報ありがとうございます。
    どんな歌か想像はつきませんが、紹介していただいたページから番組名もわかりましたので、録画してチェックしてみようかと。

    Feliceさん:
    結構有名な童謡のようですね。
    勉強になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。