歯が抜けた

家に帰ると、白くて小さなプラスチック片のようなものが落ちていた。
観察すると、あるにゃんの歯だった。
乳歯が抜けたっぽい。
#って、ネコにも乳歯あるんだよね?

抜けた乳歯


イヤがるあるにゃんを強引に抱きかかえ、口の中を観察してみた。

すると、面白いことを発見した。
上顎を見ると、左側の犬歯は1本しかないのに、右側の犬歯は2本ある。
どうやら、右側は乳歯と永久歯が同時に存在しているようだ。
人間の場合、乳歯が抜けた後に永久歯が生えてくるが、猫の場合は両方生えてきて、乳歯だけが抜け落ちると理解した。


あるにゃんに嫌われつつ、強引に捕まえて、口を開けて写真撮影。
奮闘すること30分。なんとか撮れた。
口を撮影
今回抜けたのは、逆サイドの犬歯だと推測されている。


なお、腕に引っかき傷を負った。
怪我した
(グロテスクな画像なので、モザイクかけた。クリックすれば無修正モロ見え流出画像; ちなみに、雪見だいふくが大好きだと言っておく)

なお、今夜参考にしたのは以下のページ
猫のなんでも相談室より「その他 健康管理」(花王)
ドクターズアドバイス(PEPPY)より、「歯のお話」

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (3)

  1. 猫ちゃんも一緒だと思うんだけど
    わんこの場合、乳歯が抜けても飲み込んでしまったりして
    なかなか手にすることができないらしいです。

    うちは数個発見することができたので
    大切に乳歯入れに保管してあります♪

  2. もう一本の抜けかけの犬歯は、飲み込む前に僕の手で抜いてしまいたい衝動に駆られています。
    自分の歯の抜け替わりの時期から、グラグラしている歯を抜くのが大好きでした。他人のも抜きたいくらい。
    さすがに他人の乳歯を抜くのは気が引けるので、猫ちゃんの歯で20年来の願望をかなえようと思ったり、思わなかったり。

    乳歯入れ、高いにゃぁ。
    妖精さんがコインを持ってくる前に、当方が破産しそうです。

  3. 歯を抜いた

    先日、あるにゃんの乳歯が抜けたことは報告した。 今朝、口の中を覗いたら、右上の犬歯が水平になっていて、もう抜ける寸前だった。 あるにゃんの乳歯コレクターの…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。