本日、マジスパで (the Beatmas)

チキンの虚空 with とろろカンタービレ・トッピングを食す。

マジックスパイスなにわ店へ開店時刻(11:30)に着いたのだが、今日は10分ほど開店が遅れていた。ちょっと寒かった。全部で7-8人くらいが店の前で待っていた。


いつもは店内に一十三十一(マジスパ オーナーの実の娘)の曲がかかっているのだが、今日のBGMはビートマスのアルバムだった。12月だねぇ、師走だねぇ、クリスマスだねぇ。

ビートマスっつーのは、世界一有名なビートルズのコピーバンドで、その正体は The Punkles という。普段はビートルズの曲をパンク調にして歌ったりしてる。アルバムもたくさん出てる。


パンク版を聞いてるとただうるさいだけの連中かと思うんだけれど、クリスマス・ソングを集めたアルバムはしっとりと”ビートルズ調” で聞かせる(そして、笑わせる)。

僕の最大のツボは、 “Jingle bells” (♪ジングル・ベール、ジングル・ベール、鈴がなる~ のアレ)。
まず、出だしのハーモニカが the Beatles の “Love me do” そっくり。
で、歌いだしのハーモニーも the Beatles そっくり。
そして最高なのが、
Jingle bells, jingle bells, Jingle all the way-ei
(ジングル・ベール、ジングル・ベール、ジングル オール ザ ウェイ-エイ~)
のコブシの利かせかた。
これはもう、聞いて欲しい。

The Beatmas は4年前にもネタにしてるけど、当時はまだ謎のバンドっぽかったけれど、いまやアチコチで聞くし、すっかりメジャーだなぁ。

コメント (1)

  1. alm-ore

    赤と緑のマジックスパイス

    今日の夕食は、毎度おなじみのマジックスパイスだった。 この前行った時は、クリスマスを控えてビートマスのクリスマスソングがかかりまくっていた。 しかし今日は…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です