NHK『ブギウギ』第68回

昨夜は我が最愛の山瀬まみの夢を見て、夜中に一度目が覚めた時に「よし、この夢を明日のマクラに書こう」と決めたのに、今朝目が覚めると山瀬まみが登場したということ以外は内容を全てすっかり忘れてしまった当方が、NHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』の第68回めの放送を見ましたよ。

* * *
第15週『ワテらはもう自由や』

1945年(昭和20年)11月、終戦から3ヶ月が経った。世の中の混乱は続いており、鈴子(趣里)には公演の機会がなかった。

一方で、愛助(水上恒司)はみるみる体調が良くなっていた。ついに彼は大学に復学することを決めた。自身が結核になったことや戦争で、いつでも勉強できるのが当たり前ではないと気づいた。できるうちに学業に取り組みたいと言う。鈴子も大賛成した。

鈴子は、愛助の復学を祝うため、その日の夕食はいつもより豪華にしようと考えた。そこで、小夜(富田望生)を伴って闇市に出かけた。
闇市は客の足元を見ているのか、どれも値が張った。米少々のほか、大根とシシャモ、醤油などを手に入れるのが精一杯だった。

帰り道、腹を空かせた子どもたちが道に座り込んでいるのを見かけた。鈴子は胸を痛めて立ち去り難くなったが、小夜は空腹なのは自分たちも同じだと言って鈴子になるべく気にしないよう諭した。

そこへ、アメリカ兵がやってきた。彼らは子どもたちにチョコレートを配って歩いた。
小夜は自分もチョコレートが欲しいと言って、子どもたちに混じってチョコレートをねだった。小夜は、どこかで手に入れた英会話手帳で少しだけ勉強したのだという。カタコトの英語でなんとかチョコレートをもらうことができた。分けてもらった鈴子も、久しぶりに食べるチョコレートに感激した。

さらに歩くと、宝くじ売りに出くわした。鈴子は夢を買うつもりで、1枚だけ購入した。

その日の夕食は、いつもよりほんの少しだけ豪勢だった。愛助はとても喜んだ。
さらに鈴子は、買ってきた宝くじを愛助に見せた。1等が当たれば10万円もらえると言う。闇市では米1合が7円ほどのところ、その宝くじを1枚10円もした。それでも、10万円が当たった時のことを想像して楽しむだけの価値はあると話した。

愛助は、10万円あれば海外の有名な喜劇役者を日本に呼ぶことができると話した。良い芝居や音楽で日本の人々を元気づけたいのだという。
小夜は、毎日うなぎを腹一杯食べたいと話した。うなぎそのものを食べたことはないが、奉公していた時に主人が食べ終わったうなぎの器に残ったタレを舐めてみたことがあるという。その美味さを忘れることができないと言うのだ。
喜劇役者を呼ぶか、うなぎを食べるかで、愛助と小夜は意見が対立した。鈴子はそれを笑いながら仲裁した。ただし、鈴子は少しだけ小夜の方に肩入れした。日々腹が減っているのは鈴子も同じだったからだ。

翌日、小夜は自分のへそくりを持って、宝くじを買いに行った。
小夜は宝くじを3枚買おうとした。しかし、宝くじ売りは4枚買った方がいいと勧めてきた。はずれクジが4枚あればタバコと交換できるので、少しだけ得だと言うのだ。しかし、どうかき集めても、小夜は宝くじ3枚分の金しかもっていなかった。小夜と宝くじ売りは押し問答になった。

その様子を見ていた1人のアメリカ兵が近寄ってきた。
彼は宝くじを1枚購入すると、それを小夜にくれた。そして「Good luck」とだけ告げて立ち去った。
その言葉の意味を調べた小夜は、キザな男だと思った。

その頃、家にいた鈴子のところへ、マネージャーの山下(近藤芳正)が駆け込んできた。日帝劇場が再開され、鈴子にも公演依頼があったという。複数のスター歌手を集めたショーを行うもので、茨田りつ子(菊地凛子)などに声がかかっているとのことだった。
鈴子は二つ返事で承諾した。

* * *

小夜(富田望生)に宝くじを買ってくれた米兵はオープニングテロップに役名があってサム・ブラウンというようです。役者はジャック・ケネディとありました。その名前でぐぐると、柳ヶ瀬プロレスのジャック・ケネディというレスラーが見つかったのですが、サイトの衣装とドラマの中での衣装が全然違うので僕には同一人物かどうか判断しかねました。もうしばらく様子を見ようかと。

ところで、宝くじは4枚のハズレくじをタバコと交換できるって話ですが。
小夜はあらたに3枚だけ買おうとしていたのですが、家には鈴子の買った1枚があるので、合わせれば4枚になるのにねぇ。米兵から買ってもらう必要もなかったじゃん。
小夜が、宝くじを買ったことをよほど鈴子(趣里)に秘密にしたいなら話は別ですが。

ていうか、小夜とこの米兵は今後懇ろになってくってことなんだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

  1. 匿名

    多分米兵がくれた宝くじが当たると思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です