NHK『ブギウギ』第78回

風邪で一日中寝ていて、まとめ記事もやめようかなと頭によぎったりしたんだけれど、なんとか気力は回復した当方が、NHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』の第78回めの放送を見ましたよ。

* * *
第17週『ほんまに離れとうない』

鈴子(趣里)と愛助(水上恒司)が結婚するためには、鈴子が歌手を辞めなければならないという条件がトミ(小雪)から突き付けられている。村山興業において絶大な権力を持っている彼女に逆らえるものは誰もいなかった。

鈴子は最愛の愛助と結婚するために歌手を辞めることに気持ちが傾きかけていた。
それを聞いた愛助は猛反対した。愛助はもともと歌手である鈴子の大ファンであり、彼女が引退することなど我慢ならないのだ。鈴子が歌手を辞める代わりに、自分が母・トミと縁を切り、会社を辞めるべきだと主張した。
けれども、村山興業東京支社長・坂口(黒田有)は愛助が会社を辞めることなどあってはならないと説得した。トミだけでなく、村山興業の社員一同も愛助こそが次期社長だと思ってこれまで盛り立ててきた。多くの人々の期待を裏切ることになってしまうからだ。
鈴子、愛助、坂口の三者三様の思いは平行線で結論が出そうになかった。

鈴子は家で夕食を作りながら愛助の帰りを待っていた。調理しながら我知らずに歌いはじめ、包丁やすりこぎ棒でリズムをとった。ふと我に帰って、自分がどれだけ歌が好きだったのかと思い出した。

その時、羽鳥(草彅剛)が突然訪ねてきた。鈴子が歌手を辞めないよう釘を刺しにきたのだ。そればかりか、鈴子のためにミュージカル舞台『ジャズカルメン』を企画していると話した。オペラの有名曲『カルメン』をジャズミュージカルに仕立てたものだという。そもそもの構想は戦争前からあたためていたが、戦時中の統制で実演できなかった。鈴子とタナケン(生瀬勝久)の喜劇舞台に感化され、今こそ上演する時だと思ったという。
これを歌い演じれるのは鈴子しかいない。だから、絶対に歌手を辞めてはならないと言うのだ。

帰宅した愛助はそれを盗み聞きしながら入ってきた。自分もその舞台を見てみたいと力説した。
愛助は自分こそ世界一の鈴子ファンであり、実演が楽しみだと話した。すると、羽鳥は自分こそが鈴子の一番のファンだと食ってかかった。鈴子が引き立つように歌を作り、それを最も楽しみにしているのだと食ってかかった。しばし、愛助と羽鳥はどちらがより鈴子のファンなのか言い争った。

そのやりとりを見ていた鈴子は、『ジャズカルメン』の楽譜を手に取り、ぜひ出演したいと述べた。やはり自分は歌がいちばん好きだから、これを逃すことはできないと話した。
しかし、自分と愛助の結婚問題には希望が持てなかった。鈴子が歌手を続け、愛助が村山興行の跡取りになることは両立しないからだ。

そこへ、村山興業東京支社長・坂口と鈴子のマネージャー・山下(近藤芳正)まで家にやってきた。

現役時代は村山工業で働き、トミのこともよく知っている山下は、鈴子が歌手を続け、愛助が跡取りになる妙案があると言う。トミが考えを変えればいいのだ。そして、それができる人物は愛助をおいて他にはいない。つまり、愛助がトミに直談判して結婚を認めさせればいいと言うのだ。

愛助はそんな簡単なことに気づかなかったことを恥じた。そして、明日にでもすぐに大阪に行って母を説得すると息巻いた。

その勢いとともに、愛助は喀血した。

* * *

僕の体調が悪いせいかな。どうも今週はテンポが悪い気がするなぁ。
ずっと「歌手を辞める」「いや、会社を辞める」って言ってて話が進まん気がする。まだ今週2日目だけど。

鈴子(趣里)が料理しながら歌うところは良かったね。そうそう、こういうミュージカル風ドラマを見たかったんよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です