NHK『ブギウギ』第81回

今日も起きれなかったら本作とは縁がなかったものだと思ってまとめ記事をやめようと思っていたのだけれど、ちゃんと起きれたから継続することにした当方が、NHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』の第81回めの放送を見ましたよ。

* * *
第17週『ほんまに離れとうない』

妊娠した鈴子(趣里)と愛助(水上恒司)の結婚を許してもらうため、マネージャー・山下(近藤芳正)が大阪のトミ(小雪)を訪ねた。山下は村山興業の元社員でトミとは古い付き合いである。しかし、トミは山下のことを嫌っていた。愛助の父がわりだったが、愛助のことを甘やかすばかりで、世間の常識をしらない人間に育てた張本人だと思っているからだ。

トミの態度は変わらなかった。堕胎費用が必要ならこちらが出すと切り出した。それを断って産むのは勝手だが、その場合は村山家はもちろん、愛助との関係はないものと思えと告げた。
トミによれば、家族というものに対する考えが合わないと言う。家族とはみなが同じ方向を向いていなければならない。村山興業も家族であり、それは同じだ。その中にあって、鈴子は異質な存在である。ゆえに家族に迎え入れることはできないというのだ。

話し合いは全くの無駄に終わった。

山下はその足で愛助の病室を見舞った。
愛助は、身重の鈴子のことをひどく心配していた。そのような時に自分の病気や結婚のことでさらに心配させたくないと望んだ。赤ん坊は必ず自分の子にするから、鈴子は何も心配せずに信じて待っていてほしいと伝言を頼んだ。
東京に戻った山下はそれを鈴子に伝えた。鈴子は勇気づけられ、愛助を心の底から信じることにした。

鈴子は、羽鳥(草彅剛)の家を訪ね、妊娠の報告をした。妊娠していても羽鳥の『ジャズカルメン』だけはどうしてもやりたいと相談した。
羽鳥は腹の大きくなった妊婦がカルメンを演じるのは例がないと面白がった。

しかし、妻・麻里(市川実和子)は妊婦が歌ったり踊ったりするのは危険が伴うと嗜めた。そして、自分が3人の子どもを産んだ信頼できる病院を紹介すると申し出た。そこでちゃんと相談するべきだというのだ。

鈴子は、麻里らと共に村西病院を訪ねた。
村西医師(中川浩三)と看護師の東(友近)は本物の福来スズ子の登場に大感激した。ふたりはスズ子の大ファンだという。戦後の日帝劇場の再開公演もなんとかチケットを手に入れて見に行ったという。

『ジャズカルメン』が上演されるころ、鈴子は妊娠6ヶ月になっている計算である。それでも、村西は鈴子の出演は可能であると太鼓判を押した。古今、妊娠しながら働き、子どもを産んだ例はたくさんある。出産直前まで村西医師の母は旅館の女中として働いていたし、東看護婦の母も農家として働き続けていたという。
そして何よりも、村西も東も福来スズ子の大ファンである。全力で支援すると約束してくれた。

* * *

友近好きー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です