NHK『ブギウギ』最終回(第126回)

今シーズンの根性試しがついに成就する当方が、NHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』の最終回(第125回め)の放送を見ましたよ。

* * *
最終週(第26週)『世紀のうた 心のうた』

鈴子(趣里)のお別れコンサートの開催が決まった。それが楽しみな鈴子は終始機嫌がよかった。
家の者たちも鈴子のステージを最後に見れると思うと楽しみでならなかった。また、世間の人々はこれが最後になるが、家族ならば家で鈴子の歌が聞けると思って楽観的に考えていた。

そんな中、愛子(このか)だけはもう二度と鈴子の歌を聞けないと予感していた。理由はないが、鈴子は二度と鼻歌すら歌わないだろうというのだ。
ただし、愛子はそれで構わないという。鈴子が歌いたくないなら、それでいいと言うのだった。
鈴子は愛子の予言を否定も肯定もしなかった。しかし、自分の好きなようにしていいと言ってくれた愛子のことがとても愛らしく思った。自分と亡き夫・愛助(水上恒司)の娘である愛子は、とても良い子に育ったと感激するのだった。

そして、お別れコンサートの当日を迎えた。
そこには鈴子に縁のある人々が大勢駆けつけた。梅丸少女歌劇団時代の大阪の仲間はもちろん、村山興業の関係者や新橋のパンパンたちもやってきた。

幕が上がると、歌う前に鈴子は口頭で挨拶を述べた。
大勢の人が集まったことに感謝し、本当なら一人一人全員に声をかけてまわりたい程である。世話になった人も来てくれて、その人々がいなければ今の自分はなかったと振り返った。話しているうちに鈴子の目には涙がたまり、胸もいっぱいになって言葉に詰まった。
そんな鈴子に、満席の客たちは口々に応援の声を投げかけた。その声を聞いて、鈴子は言葉を取り戻した。みんなが自分を応援してくれるのと同じように、自分もみんなのことを応援していると述べた。そして、愛してると付け加えた。

それを合図に、羽鳥(草彅剛)が優しくピアノを鳴らした。コンサートの最初の曲は、ピアノ伴奏だけのゆったりとしたテンポの『東京ブギウギ』だった。初披露のアレンジであったが、朗々と伸びやかに歌い上げる鈴子の歌声に観客たちは聴き惚れた。

曲の途中から、フルバンドが演奏を始めた。前半とは打って変わって、アップテンポで明るく華やかな『東京ブギウギ』となった。客たちは一斉に総立ちとなり、体をゆすぶった。
会場の端で見ていた茨田りつ子(菊地凛子)だけは座ったままだったが、鈴子の姿を見ながら涙をこぼした。

こうして、鈴子は羽鳥の作ってくれた全ての歌を心に刻みつけるように歌いきり、コンサートは終了した。

歌手を引退した鈴子は、自宅で家の者たちと一緒にゆったりと朝食を摂っていた。
マネージャー・タケシ(三浦獠太)はご飯のおかわりを晶子(木野花)に要求した。すると大野は、自分でやれと言って応じなかった。

それを見ていた鈴子は、自分のことは自分でやるべきだと話した。ただし、自分でやれないことはやってもらう。そして、自分でやれることは人のためにやってあげる。それが大事だと話した。
人として生まれてきたら、全ての人に義理がある。その義理を果たすのが人情である。まさにこの世は義理と人情だと語った。

* * *

「義理と人情」で締めるとは予想してなかった。良い、すごく良かった。

Wikipediaの笠置シズ子の記事を読むと、引退後には鼻歌のひとつすら歌わなかったと書いてある。
それを踏まえたのか、愛子(このか)が鈴子(趣里)はもう二度と歌わないと予言するシーンがありました。ラストシーンで「鈴子はもう二度と歌うことはありませんでした」などとナレーションが入ったりしたら嫌だな、気分が沈むな、と思っていたのですが、杞憂に終わってよかったです。
結局、鈴子が本当に歌わずに生涯を終えたのかどうかはわからないんだけれど、いいじゃんそれで、と思いました。

きっと、義理と人情で、誰かに歌ってあげることもあったんだろうなと思うことにしました。僕は。

あと付け足すとするなら、羽鳥善一(草彅剛)のモデルとなった服部良一の孫であり、本作の音楽監督であった服部隆之がバンドの指揮者役でカメオしてましたね。

以上を持ちまして、『ブギウギ』のまとめ記事を終了します。ご愛読ありがとうございました。
次は伊藤沙莉主演『虎に翼』で会いましょう。それまで、さよなら、さよなら、さよなら。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

  1. ブギウギ完走、おめでとうございます。
    毎日とても楽しみにしていたので、
    また次期も頑張ってくださいにゃん=^_^=

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です