NHK『ブギウギ』第114回

週あたまから花粉でボロボロになっていたんだけれど、昨日生まれて初めて鼻炎薬を買ってきてのんだら調子が良くなって機嫌もよくなった当方が、NHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』の第114回めの放送を見ましたよ。

* * *
第24週『ものごっついええ子や』

鈴子(趣里)の家に脅迫電話がかかってきた。3万円を支払わなければ、娘・愛子(このか)を誘拐するというものだった。

確かに、いつもなら愛子はもう学校から帰ってくる時間なのに帰宅しない。学校に電話で問い合わせると、愛子たちの学年は全員下校したという。近所を探し回っても愛子の姿は見つからなかった。

犯人から止められていたが、鈴子は警察に連絡した。すると高橋(内藤剛志)以下2名の刑事が密かに鈴子の家にやってきた。
高橋の聞き取りに対して、鈴子は誰かと揉めたり恨みを買うような覚えはなく、愛子が誘拐される心当たりはないと答えた。
次に犯人から電話がかかってきたら、なるべく話を引き延ばして、少しでも相手の素性を探るよう求められた。

その頃、愛子は一人で下校途中だった。
すると、汚い身なりでボロボロになった漫画雑誌を読んでいる少年(井上一輝)がいた。彼は愛子の姿を見ると声をかけた。愛子は覚えていなかったが、彼は先日の愛子の誕生日パーティに参加していたという。誰でも来ていいと言われたから参加したのだと話した。パーティで出てきた鶏肉がうまかったし、鈴子のような有名人の母親がいて羨ましいと話した。
しかし、愛子は普通の母親がよかったと答えた。鈴子は忙しくてほとんど家にいないし、学校では有名人の子どもだからとバカにされ友達もできない。

少年は、それでも愛子のことを心底羨ましがった。愛子は毎日美味いものを食べていられて幸せだと言うのだ。
それに比べて、自分は貧しい生活をしているという。楽しみといえば漫画雑誌を読むことだけだが、自分が所有しているのは今手にしている1冊だけで、しかもそれは小学校に入学する時に父から買ってもらったものだ。それ以外に読むものがないので、すでにボロボロになってしまったし、内容は全て暗記してしまっている。今は小学3年生だが、汚い服しか持っておらずバカにされるので学校にはほとんど行っていないなどと話した。

愛子は、友達がいなくて学校に行きたくないという点に自分との共通するものを見つけた。
少年は、明日も同じ場所で会うことを提案した。その時に、彼の唯一の漫画雑誌を読ませてくれるという。愛子は喜んで会う約束をした。

その後、いつもより遅かったものの、愛子は無事に帰宅した。鈴子は安堵しつつも、遅くなった理由を問い詰めた。愛子は友達と遊んでいたとだけ答えた。

その時、また電話がかかってきた。
鈴子が電話に出ると、男(水澤紳吾)は金の準備ができたかと尋ねた。鈴子がまだだと答えると、有名人ならそれくらいすぐに用意できるだろうと悪態をついた。
鈴子が単刀直入に名前を訊くと、相手は「おだじ」まで言いかけてやめた。どうやら、単純で間抜けな男のようだった。
名前を言いかけて焦った犯人は、翌朝にもう一度電話すると言って電話を切った。

愛子は家の中の物々しい雰囲気にビクビクしていた。しかし、鈴子も張り込んでいる刑事たちも、まだ本当のことを愛子には言わなかった。
その代わり、鈴子は翌日は学校を休んで家にいるよう命じた。学校嫌いの愛子なら喜ぶだろうし、誘拐から守ることもできるからだ。
しかし、愛子は反抗した。明日はどうしても学校に行くと言い張った。鈴子に理由は話さなかったが、少年との約束があるからだ。

その頃、愛子に会った少年は、薄暗く汚い自宅の隅でいつものように唯一の漫画雑誌を読んでいた。そこへ、父が帰宅した。父も少年と同じように汚い身なりだった。
父は新しい仕事が見つかったと話した。金が手に入るので、新しい服や漫画をたくさん買うことができると嬉しそうに話した。

その父は、鈴子の家に脅迫電話をかけた男だった。

* * *

愛子(このか)と会った少年(井上一輝)は一[はじめ]という名前で、週の初めくらいからオープニングテロップに名前はあったのだけれど、どの登場人物なのかわからないでいました。まさか、あの少年だったとは。回想シーンですが、確かに愛子の誕生パーティにいて鶏肉を嬉しそうにかじっていました。

で、このボロボロの身なりの少年が愛子と出会ったシーンで、「あ、脅迫電話の男(水澤紳吾)の息子だな」って視聴者の10人中9人までが気づいたことかと思います。ベタな展開だなぁ。

誘拐犯の素性が露見したら、捕まってこの親子は破滅するしかなくなるわけで。このあとどうなるんでしょうね?
何かのきっかけで鈴子が不問とするばかりか、歌の力でドキドキワクワクして、男が更生して親子が幸せになるって道筋はあるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です