クッチーナ (イタリア居酒屋)

ホテル住まいも2週間目に突入.毎日コンビニ弁当で,さすがに唇の横に吹き出物もできてきた.久しぶりに,なんかまともなものが食べたくなってきた.

せっかく札幌にいるんだし,有名なマジック・スパイスにしようか.今朝の電車の中で観光客らしき一団が「今夜はジンギスカンにしようぜ!」などと言っていたからジンギスカン(候補はホテルから徒歩1分のヤマダモンゴル~ぐぐって調べる)にするのもいいし,「いやいや,寿司もはずせねーだろー」と言っていたので札幌駅周辺の回転寿司にするのもいいかも.あとは,いつの間にかヨドバシカメラに併設されていた一国堂もいいかな,冷えるし.

とりあえず,某女の子に「札幌駅周辺で,なんかうまいものあるか?例えば,JRタワーとかに.」と聞いてみた.
すると,女の子曰く「JRタワーはおいしいものはないですねぇ.」ときたもんだ(関係者の方すみません.僕の意見ではなくて,ある匿名の女性の意見ですので).そして,こう続けた「それでも,イタリアンの・・・」

そこで,僕は話をさえぎった.
「イタリアンといえば,すぐそばにクッチーナがあるじゃないか!そこにしよう!」と即決.
一人で行ってまいりました.
#アドバイスを聞くだけ聞いて,食事に誘わないところが,なんとなくアレだけど.;-p


さくっと入店すると「30分待ち」とのつれないお言葉.
結構,お腹がすいていたので「じゃぁ,いい」と店を出た.
店を出たら,なつかしのヨドバシカメラのネオンが・・・.
「そういやぁ,ヨドバシも懐かしいなぁ」 ⇒ ぴーん ⇒店員に対してこう言った「ヨドバシで30分時間をつぶしてくるから,名前だけ登録しておいてくれ」
すると店員も「お席の用意ができましたら,ケータイにお電話差し上げます」とのこと.うむ,そうしてくれ.
結局,15分くらいで電話が鳴って,入店できました.最初に言っていた時間より短かったので,かなり気分が良かった.

以下,頼んだものリスト (カッコ内は税抜き価格)

  1. グラスワイン白 (380)
  2. パルミジャーノリゾット (980)
  3. 色々野菜のペペロンチーノ (880)
  4. 本日のシェフのおすすめデザート:ベイクドチーズケーキ (400)
  5. コーヒー (300)

ただ,今日はそんなに美味しい気がしなかった.
考えられる理由としては,

  • 疲れが溜まりすぎて,舌が麻痺していた
  • 宴会をやっている一団がうるさくて,落ち着かなかった
  • alm-oreに掲載するネタを考えながらの食事だったので,上の空だった
  • 僕が札幌を離れた1年の間に,味が落ちた
  • 周りはカップルとかグループなのに,一人で食事している自分がわびしくて,まずく感じた

かな.
最後の理由が有力だけど.

以下,alm-ore のネタ用に撮影した写真

パルミジャーノリゾット

cucina_resott1.jpg
リゾットとチーズをガシガシ混ぜます.

cucina_resott2.jpg
中はこんな感じ.
以前に店員さんから聞いた話では,新品のチーズでも半月くらいで底まで到達して,使い尽くすそうです.
このチーズも,そろそろ末期ですね.

cucina_resott3.jpg
皿にもって出来上がり.

色々野菜のペペロンチーノ

cucina_pasta.jpg
パスタフェアでした.2月末まで(3月末までだったカモ)

本日のシェフのおすすめデザート:ベイクドチーズケーキ

cucina_cake.jpg
見た目はきれいだけど,本日最大の期待はずれ.
見た目はきれいじゃないけど,相方のチーズケーキの方が数倍うまい.

コメント (1)

  1. mayasuke

    「見た目は綺麗じゃないけど」が余計ナリ。

    クッチーナといえば、デザートはティラミスが美味しかったのだけど、2年くらい前から、上にのってるコーヒー粉が普通のココアに変わってしまったのが残念で残念で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です