友の死

・・・しょんぼり.

って,誤解のないように書いておくと,僕の友達が死んだわけじゃなくて,「新選組!」の山南ちゃん(第33話「友の死」).

クールだよ,マジメだよ,男だよ,賢いよ,人間くさいよ.達観した笑い顔にシビれるよ.
明里との別れのシーンで,ほろっときちゃったよ.
放送が終わったら,DVDボックスとか出たら買ってしまいそうですよ.
むー.

「特集:さらば友よ! 山南敬助との別れ」

山南役・堺雅人や脚本・三谷幸喜へのインタビューなど

当方,新選組の歴史とか全然知らないし,山南敬助という人も今回のドラマで初めて知った.
上記URLの記事をみると,やはり,ドラマの山南は,かなり”作られた”山南像なのね.
僕は,大河ドラマ「新選組!」の山南ちゃんに惚れたので,あんまり史実とか他の作品中の山南像を調べたりはしないつもり.あくまで,今回のフィクションで満足しておくのだ.

ただ,役者の堺雅人が他にどういう芝居をしているのかは気になるので,調べてみる予定.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です