山本文緒中毒

山本文緒に夢中です.
「アナタ,私の犬になる?」と言われたら,これでもかってくらい喜んで尻尾を振り,口から舌とヨダレを垂れ流しにしながらハァハァ言って駆け寄っていって,お腹を見せて”撫でて,撫でて”と言っちゃいそうなくらい,夢中です.

しかし,プロフィールのところに出ている,ワインのせいで酔っ払って目の周りが赤くなり,ほのかに二重あごになっている写真を見て,われに返りました.
ふぅ~,アブナイ,アブナイ.

ところで,今日,とある女性からちょっとしたプレゼントをもらった.
白雪ふきんというところのハンカチ.蚊帳生地を流用して布巾やタオルなどを作っているところだそうで,肌触りがいい上に吸水性も抜群らしい.
僕がもらったハンカチは「老松」というデザインのもの.きっと,僕の名前にあわせてくれたんだろうと思い,すごくうれしかったり.
でもって,こんなメッセージももらった.


同封してありますのは、巷で「イケてるオンナが持っている」と評判(?)の「白雪ふきん」のハンカチです。
「イケてるオトコ」が持ってもいいのではと思いました。(笑)(笑)(笑)
ご笑納くださいませ。
(洗っていただくと、糊がとれてやわらかくなります。)

「蝶々の纏足」早速読んでいただいたようで・・・(笑)
時間があれば
出家とその弟子」 倉田百三
もお読みになってはいかがでしょうか。

つーことで,ハンカチの話はここまで.
薦められた「出家とその弟子」を仕事帰りにブックオフに探しに行った.
ところが,ブックオフ奈良押熊店には,倉田百三の本は一冊もなかった.

恋愛中毒ガキの使いじゃあるまいし,手ぶらで帰るのもなんだなぁと思い,ブラブラと店内を物色し,山本文緒の「恋愛中毒」を105円で購入.
#つーか,105円の本をたった一冊だけ買って帰るなんて,ガキだよなぁ.^^;

まぁ,写真がどうであれ,彼女の本には思いっきりハマっているわけで.

確かに僕はミーハーな方だけれど,「なんちゃら文学賞を受賞しました」とか言われているからといってその本を読んだりはしないので,「恋愛中毒」が第20回吉川英治文学賞新人賞を受賞しているからといって,特に特別な思いもなく読み始めた.
しかし,最初の2章(正確には,Introduction と1章)を読んで,「やられたぁ!」と思った.
吉川英治文学賞がどれほど権威があるのか,そして受賞するのがどの程度難しいのか,はたまた,審査基準もよくわからないが,「これなら,受賞するのも納得!」と思った.

Introduction では若い青年が主役で,彼を取り巻く男女のいざこざを中心に話が回る.別れた女性に付きまとわれているせいで,前の会社を辞めちゃったり,ケータイ(←ここ重要!)の番号を変えざるを得なかったり,かなりトホホな生活になってしまっている.
そんな彼を,新しい職場の,そろいもそろって皮肉屋でちょっと感じの悪い社長とお局様が,ちょっと手を貸してやるという内容.
なんだかぱっとしない登場人物ばっかりだし,主役の男性は「もう,恋愛はこりごり」みたいな心境になっているし,「いったい,どこに恋愛の話が出てくるねんっ!」と突っ込みながら読んでいると,introductionが終了.

1章以降に”恋愛話”を期待すると,いきなり場面が変わって,これまた垢抜けない女の子が出てきちゃう.なんだか,弁当屋でアルバイトをしていて化粧っ気もない女の子だし,一人暮らしのはずなのにケータイすら持っておらず,家には留守電とファックス(←ここポイント!).
「おいおい,今日日,ケータイもなくてどうやって恋愛するねん?」と突っ込みを入れつつ読み進めると,実はこの女なの子が意外な場面の意外な人物だったり.
思わず,introduction に戻って,登場人物を再確認し,「なるほどぉ」と妙に感心した.

すげぇ,面白よ>山本文緒

写真はどうであれ,マジで中毒になりました.

ちなみに,今日は2章までで打ち止め.残りは明日以降.


ところで,木津町のJunk Cafe(alm-oreの記事)も中毒です.
昨日は「みんないってしまう」を読みながら,The Shogun(鶏カルビ丼?)を食い,今日は「恋愛中毒」を読みながら chicken plate を黙々と食べてました.
しばらく,Junk Cafe で飯食いながら山本文緒を読み続ける日が続きそうです.

目標は,山本文緒全作品制覇と,Junk Cafe で「いつものヤツ(食後のホットコーヒー)」でオーダーを通すことです.^^;

つーか,前にも書いたけれど,Junk Cafe のウェイトレスさんがみんなかわいいっつーのが,足しげく通う理由だということは,君と僕の秘密だ.

あと,隣のテーブルに座っていたデニムのミニの女の子の太ももが気になって,今日はあまり読み進められなかったということも,とりあえず秘密にしておいてほしい.
ただでさえひざ上20cmくらいのミニなのに,その上,裾から10cm位のところに穴まで開いているんだから,気にするなって言う方が無理なわけで.(。。)\ばき☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です