雑談

どこまでがノンフィクションで,どこからがフィクションか,よくわからん話.

【その1】
某所で,某作業を手伝うことになり,某UNIXマシンにアカウントを作った.
コンソールで作業をしながら,そのマシンのホスト名が”YUKA”であることに気付いた.

木公「このマシン,”YUKA”って言うんだ.かわいい名前だねぇ.(そう言えば,昔付き合っていた女の子がユカちゃんだったなぁ)」
相手「そうなんですよ.他に,”Mado” というのがありますよ.」
木公「(もう何年も会っていないけれど,元気にしてるかなぁ) へぇ~.(うわの空)」
相手「あと,今はなくなっちゃいましたが,昔は “Tenjyo” というのもありました.」
木公「ふうぅん・・・(ん? “Mado” っつーのはマドカ?きまぐれオレンジ★ロード かよっ! で,”Tenjyo” ってのは天女?吉祥天女の読み方をちょっと変えたとか?)」

しばし沈黙.

木公「あっ!! もしかして,”Tenjyo” って天井で,”Mado”って窓で,”Yuka”って床!?」
相手「そう」

なんでも女の子に結び付けて考える癖を直そうと思った.

【その2】
数日間,ヒゲを剃っていない僕.
ある女の子に,「どうしたの?」と聞かれてしまった.

「いやぁ,最近,女の子にモテまくりでさぁ.少し汚い姿にならないと,女の子に迫られてばっかりで身が持たないからさぁ.そんなわけで,女の子よけ」
と,わざとニヒルな笑いをたたえながら,真剣な顔で答えてみた.
はいはい.あなたがモテすぎて困るんだったら,今頃わたしはグラビアアイドルにでもなっているか,金持ちでハンサムな男どもをはべらせていると思います.こんなところであなたみたいな冴えない男と焼き鳥食べながらお酒なんて飲んでないと思う.
と,鼻で笑われた.
悔しいけれど「ごめんなさい.妄想でした.」と謝った.

「実は,この不景気でしょ?いつ職を失うかわからないし,明日にはホームレスかもしれない.ホームレスになったときに,できるだけ違和感なく周りに溶け込めるように,無精ヒゲをはやしておこうと思うんだ・・・.」
と,少し落ち込んだそぶりを見せながら答えた.
えっ!?仕事大変なの?大丈夫?
と,しゃれにならないくらい心配されてしまった.
あわてて「いや,ウソだけど」と,とりなした.

「いや,単に最近ヒゲを剃るのがめんどくさかっただけ」
と,普通に答えてみた.
あ,やっぱり.そういう,どーでもいい理由だと思った
と,普通に納得された.
心の中で「俺,そういう俗な人間だと思われてる?」とちょっとムッとした.

「本当はこのヒゲは,ナノテクノロジーを駆使して秘密裏に開発された小型ミサイルなんだ.酔ってケンカになったとき,このミサイルを発射すると超小型赤外線センサーで相手をどこまでも追いかけていくんだ.そして,このミサイル,なりは小さいけれど,かなりの威力を秘めているんだよ.ほら,ガンダムに出てくるギャンって知ってる?盾にミサイルが隠されているんだけれど,あそこからほぼ無限にミサイルが出てくるんだよねぇ.それと同じで僕のヒゲミサイルもほぼ無限だよ.つーかさぁ,ギャンってかなり強引なモビルスーツだよねぇ.だって,盾にミサイルが仕込んであるんだよ?敵の攻撃を盾で受けようもんなら,一気に中のミサイルが爆発しちゃうと思わない?設計したヤツ馬鹿だよねぇ.それに乗って出撃したマ・クベも命知らずだよねぇ.いや,実際,『あの壷はいいものだぁ』って叫びながら死んだけど.ところで,ギャンって一歩間違えたら,ジオンの主力モビルスーツになるところだったんだよ.ゲルググとのコンペで敗れて,ゲルググが正式採用になったんだけれどね.何かの間違いで,ギャンが採用になっていたら,ジオンのパイロットに同情しちゃうね.てかさぁ,シャア専用ギャンとかできちゃうわけよ.それってどうなのかねぇ.確かに,ゲームのギレンの野望とかにはシャア専用ギャンも出てくるけどさぁ.でも俺はあんまり好きになれないなぁ.そうそう,このゲームでは,ある条件を満たすと”キャスバル専用ガンダム”なんてのも出てくるわけでさぁ・・・.そうそう,ゲームと言えば,ニンテンドーDSって知ってる?宇多田ヒカルがCMやってるヤツ.あのCMって謎だよねぇ.宇多田ヒカルの衣装の胸が妙に開いててさぁ.僕,そこが思わず気になっちゃって,気になっちゃって.いったい,どういう層をターゲットにしたCMなんだろうね?」
気付くと,彼女は天井を見つめながら,ぼーっとタバコの煙を吐き出していた.
まるで,あくびのような,ため息のような感じだった.

「本当は・・・,ちょっと変化をつけて,気を惹きたかっただけ」
と言ったら,彼女は煙を僕の顔に吹きかけてから,
ばーか
と言った.

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (3)

  1. gotcha

    わかった!!! 例の話!

  2. 木公

    ほほぉ.聞かせてもらおうじゃないですか.

    注)
    このblogの話題をもとに,ちょっとしたクイズを個人的に出題しているわけです.

  3. gotcha

    誰に? 

gotcha へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です