どれもこれも,悪いのは・・・

ある条件に従い,A4の紙たった4ページに某データを印刷するだけのプログラムなのに,処理に10分以上かかることも.
そのプログラムの終了を待っている間,タバコを吸いに行っていたら,実行15分後くらいにメモリ不足でスタックしていたことも.
そして,遅々としてプログラムが書きあがらないことも.

マジでテンパっている時に,僕のアシスタントさんが体調不良でお休みなことも.
ただでさえテンパっているのに,アシスタントさんの分まで作業を行って,かなりヤバい状況になっていることも.

とある書類を上司のところに持っていったら,けんもほろろに突っぱね返されたことも.
その書類の件で,3方向の調整を行わなくてはいけなくて,板ばさみで胃が痛いことも.

朝,自宅を出てしばらく車で走ってからケータイを家に取りに帰ったことも.
コンビニでフライドポテトを購入し,調理を待っている間に Weekly Spirits を立ち読みし,「ホイチョイ・プロダクション」を半分しか読んでいないときに,タイミングよく調理ができあがって呼び出されたことも.
無視して読み続けていたら,しつこく呼ばれたので,結局4分の3しか読めなかったことも.
結局,「殴るぞ!」「じみへん」は全然読んでいないので,また時間を作って立ち読みに行かなくてはならないことも.

スターウォーズ・ギャラクシーズで知り合い,せっかく仲がよくなって,これから一緒に手を携えて街づくりをやろうと思っていたある友人が,理由もわからずにアカウントが剥奪されてしまい,銀河の世界を去っていたってしまったことも.

お世話になった人からノートパソコンを譲ってもらい(譲ってもらったということにしておこう),宅配便で送ってもらったのだが,ACアダプターが同梱されておらず,ちょっと困ったことも.

今朝,某コ○ナン北側のカーブで,曲がりきれずに歩道に乗り上げ,数十センチ跳ね上がった車を見たことも.
そして,何事もなかったかのように,その車が平然と猛スピードで走り去ったことも.

知人が大勢勤めている某会社(ていうか,ひとごとではない?)で扶養手当や年齢賃金が廃止になりそうなことも.

僕が女の子にモテないことも.

顔が剃刀負けして,あちこち切れているのも.


どれもこれも,2ヶ月ぶりにヒゲを全部剃ったせいだと思う.

とにかく,いろんなトラブルがあって,八つ当たりもしたいし,人の悪口も言いたい.
でも,それってどうなのよ?人として.
ていうか,はけ口にされる人にとっては,ほとんどが筋違いだし.

じゃあ,悪いのは自分か?
そうかもしれんが,そう思ってしまうと,落ち込んでしまうし,心の平静も保てないわけで.

そんなわけで,今日,僕がツイていないのは,「ヒゲを剃ったせいで,ゲンが落ちた」と思うことにした.
ヒゲがなくなったんだから,しゃーねーよなぁー.
こういったオカルトな理由付けで,個人的には納得したので,ハッピーハッピー.

みなさんも,面白くないことがあったら,何か非科学的な理由付けをすることをお勧めです.
・下駄のハナオがきれたから,縁起が悪い
・いつもは右足のところを,今日は左足から先に靴を履いたから,よくないことが起こった.
・俺がついていないのは,The Man が世界を牛耳っているからだ.
・Word がいつも印刷前にエラーを起こして文書を吹っ飛ばすのは,仕様です.
・宇宙からの電波が...
・アダムとイヴの犯した罪は,その子孫たる我々が償わなくてはいけないのです
・ごめんで済んだら,警察いらないよ!(正しくは,「ごめんで済んだら,裁判いらないよ!」だよね.前から気になっていたので,ドサクサにまぎれて書いおく)
・alm-ore が更新されないせいで,世界から飢餓がなくならない
などなど.

くれぐれも,誰かのせいにしてはいけません.
実体のない「何か」のせいにするのが,お気楽に生きるコツなのではないかと,悟った本日です.

悟った結果,冒頭のプログラムはデータを事前にちょっと加工しておけば,1分とかからずに終了した.
いやっふー.

コメント (2)

  1. Yura

    木公さん、こんばんわ。
    もし既に知っていたら、ごめんなさいだけど
    偶然、こんなサイトをみつけたので
    Blogネタにどうかと思って、ご紹介いたします。
    http://www.motehimote.com/
    モテ非モテドットコム

    ヒゲを剃ったそうで、お誕生会ではヒゲナシの木公さんにお会いできるのかしらん?

  2. お仕事、忙しそだね。
    体にはお気をつけておくんなまし。
    僕も微妙に忙しいんだけど、仕事以外のことばっかりだったしして。
    自分が「5時から男」だとは思ってませんでした(^_^;;;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です