にっちも・さっちも

先日紹介した「にっちも と さっちも」を実家で発掘.

いのまたむつみの迷宮の裏ワールド (月刊Newtype 1993年4月号)

愛すべき,にっちも と さっちも を拡大すると,こんな感じ
わたしはにっちも わたしはさっちも

#ケータイカメラしかないので,不鮮明なのは勘弁

ちなみにこれ,「月刊 Newtype 1993年4月号」に掲載.
48ページの「いのまたむつみの迷宮の裏ワールド」です.

全台詞掲載

わたしはにっちも
わたしはさっちも

首がまわらないの
ヒザに水がたまるの
手があがらないの

こんな時は
こんな時は

でんわ抜いちゃうの
カレンダー捨てちゃうの
16時間くらいねちゃうの

ぐうん
ぐうん
(太陽と月がものすごい勢いで回る)

出口だわ
出口だわ

悲しいユメを見てしまったじゃんか
(いのまたむつみの最後の台詞)


なお,「月刊 Newtype 1993年4月号」をペラペラめくると,ものすんごいことになっている.
さすが,干支が一回り.

まず,表紙は「機動戦士Vガンダム」からVガンダムであります.
でもって,巻頭特集は創刊8周年の記念記事なのですが,なんと「機動戦士ガンダム0083」のガンダムGP01と「美少女戦士セーラームーン」のセーラームーンの競演です.こともあろうにガンダムGP01はセーラームーンの登場ポーズを決めています.いいのか,モビルスーツにそんなことさせて?
ていうか,当時のセーラームーンのパワーをヒシヒシと感じます.僕の記憶が確かなら,Vガンダムの放映決定を伝えた号のNewtypeの表紙は,やはりセーラームーンで,確か水野亜美だったと思います.
ガンダム用語から引用している雑誌名であり,5年ぶりくらいのガンダムTVシリーズなのにもかかわらず,セーラームーンに表紙を奪われたVガンダムが不憫でなりません.
#ていうか,その後のVガンダム vs セーラームーンの人気の差を考えると,編集部の先を見越した判断は正しかったのかもしれないが.

さらに巻頭特集をめくっていくと,Zガンダムとラムちゃんが見開きになっていたり,「機動警察パトレイバー」の主役メカ(名前忘れた.「アルフォンス」という愛称は覚えているが)と「ふしぎの海のナディア」のよくわからない女性キャラが,両者ともリボルバーを構えた構図で描かれていたり.
オールスターキャストなのかもしれんが,貴花田と宮沢りえのツーショットのようなミスマッチ感が各ページからプンプンと臭ってきます.

なお,FSS(the Five Star Stories)は,カステポーでソープが襲われて瀕死になっているところへ,すえぞうが現れて命の水で復活させるあたりです.
#わからん人には,まったく見当のつかないセンテンスだな

当時放映されていたアニメの視聴率の表も載っています.1993年2月第1週の視聴率のうち,ベスト3とワースト3を紹介すると,

Best1. サザエさん (28.9%)
Best2. クレヨンしんちゃん (21.1%)
Best3. ドラゴンボールZ (21.0%)

Worst1 スペース・オズの冒険 (1.8%)
Worst2 スーパーヅガン (2.5% 同率2位)
Worst2 勇者特急マイトガイン (2.5% 同率2位)

やはり,ベストの方はよく知っていますが,ワーストの方はなんだかさっぱりわかりません.かろうじて,「スーパーヅガン」がマージャンマンガだと言うことは知っていますが,内容は知りません.「スペース・オズの冒険」なんて,フジテレビ系で月曜の19時というそれなりの時間に放映されていたようです.

シングルCDベストヒット(1993年2月8日付け)は
1. がじゃいも(とんねるず)
2. 負けないで (ZARD)
3. KISS ME (氷室恭介)
4. もっと強く抱きしめたなら (WANDS)
5. ぼくたちの失敗 (森田童子)

コミックベストセラーは
1. 動物のお医者さん9 (佐々木倫子)
2. 3X3EYES13 (高田裕三)
3. BASARA7 (田村由美)
4. ちびまる子ちゃん10 (さくらももこ)
5. 寄生獣6 (岩明均)
とかです.

その他,「’93年夏の話題作『REX』クランクイン!」という見出しのもとチビっこい安達裕実がいたり,綴じ込み付録がアニメキャラクターのカセットレーベルだったり,AKIRAのスペシャル版LD(3枚組18,000円)の広告があったり,島崎和歌子がドラえもん「のび太とブリキの迷宮(ラビリンス)」の主題歌を歌っているという紹介と共にウェスタンな格好でアイドルっぽい写真が掲載されていたり,東野純直が「君とピアノと」でデビューしただの,コンプティークの広告では「畠田理恵クンの愛くるしい瞳が目印だ!」なんて書かれたり,よーするに現・羽生善治夫人だよね?とか思ったり,「くりいむレモン」シリーズ(今の若い人,っつーか,若くない人でも知ってる人は少ないかも)の広告があったり,まぁ,そんな感じで,いろいろ思い出に浸りました.

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です