結婚(それはゴールなのか?スタートなのか?)

私を(blogの)オカズにしないで.ネタにしたら口きかない.ていうか,別れる
と,釘を刺されること早数ヶ月.

「とりあえず,僕的なケジメだから,1回だけ」
と,拝み倒して何とか了承を得た.

というわけで,最初で最後(になる予定)な爆弾ネタ.


10月に僕がパパになってしまうらしい事もビックリと言えばビックリな話であり,ていうか,このことをカミングアウトしてしまうと,以下の話のインパクトはかなり減じてしまうわけではあるが,まぁ順序だてて説明しておく必要もあるわけで.
ちゃんと宣言しておくと,要するに結婚することになったわけで.

「パパうんぬん」などと書いてしまったので,「木公ってば,できちゃった婚なの?最悪ー!」なんて言われてしまって,女性ファン(が3人くらいはいると信じたい・・・)とかに総スカンを食らってしまいそうだが,まぁ,お嫁さんを迎えることになったので女性ファンが離れていっても,昔ほどは悲しくはないわけで.

つーか,自分および妻になる人の名誉のために言っておくと,「できちゃった婚」ではないわけで.
“計画的に弾込め”を行ったことをハッキリと申し上げておく.

2人が出会ったのがいつであったかはここでは言わないし,結婚を意識し始めた時期も秘密にさせてもらうが,昨年の12月の某日にお互いの意志を確認しあったわけで.
ちょっぴりロマンチックかつ安上がりに,大阪南港の大観覧車からぼんやりと大阪の夜景を眺めつつ,なんとなくまったりとしながら,それでいてお互いに「この直後に何が起きようとしているのか」をハッキリと意識している状況で,世間の言葉で言うところの「プロポーズ」してみたわけで.
ある意味,八百長みたいなプロポーズではあったけれど,まぁ僕達らしくていいかな,と.

年末と年始には両方の家族に仁義を通し,まぁこんな茶ロン毛ヒゲの僕ではあるが,妻になる人のご両親は「ウチもファンキーな家系だから,君のその小汚い格好には別段異議も唱えないし.ていうか,アンタ,ちょっとトンがったナリはしてるけど,根は小心者でしょ?見りゃわかるよ.何はともあれ,うちの娘がOKって言ったんなら,いいんじゃねーの.仲良くやってくれや.ゴールインおめでとう」みたいな,実際にはもっとマジメな雰囲気ではあったが,フランクにまとめると以上のようなやり取りの後,正式に認めてもらったわけで.

で,話戻って今度の10月にパパになっちゃうって話ですが,まぁ「善は急げっ」ってわけでちょいとフライング気味ではありますが,1月に仕込んだわけです.
そんなわけで,僕の価値観の中では,時系列に矛盾はない.

そんなこんなで,いろいろあったわけです.

当方,わりとロマンチック派であるけれど,意外とヘンなところが抜けていて,記念日を覚えるのがかなり苦手だったり.
今後数十年続く(はず)の夫婦生活をスタートさせるにあたって,結婚記念日をわかりやすくて忘れにくい日に設定しておくことにしました.
1月1日とか,3月3日とか他にもアイディアはあったのですが,なんだかそれだと”狙いすぎ”な感もぬぐえないので,本日,朝になったら役所に行ってきますです.

そんなご報告.

ところで,結婚って「ゴール」なんでしょうかね?
妻になる人の父(つまりは僕の義父)から「ゴールインおめでとう」というありがたいお言葉を頂戴しつつも,心の中で「ホンマかいや,オッサン?」とちょっぴり引っかかっていたり.
#義父と仲が悪いわけではないので,ご心配なきよう

確かに,ある意味マイルストーンであり,通過点ではあるけれど,ここが最終目的地ではないことは明らかであるわけで.

これから,僕らは,新生活をスタートするわけであり,これまで別々の生活やら価値観を持っていた人々が生き方の折り合いを付けていかなきゃいけないわけだし,秋には家族も増えるし,両家の親族の問題もあるし,これからやることいっぱい.
今日は,ゴールではなく,スタートな日になるはずだよね?

まぁ,そんなわけで,たくさん読んでくれてありがとう.
報告まで.

以上,全部ウソです,4月1日だから.;-p

ところでこのエントリー,記念すべき(?) “500.html” ですな.
途中欠番もあるけれど,よくこんだけ書いたもんだ.
ていうか,このネタが “500.html” になったのは,半分偶然で,半分狙い通りってところかな.

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (12)

  1. mamk

    スタート地点到着、おめでとう。(^^)
    #「スタート」で、「到着」で、「おめでとう」で良いんじゃない?

    #って、これはいわゆるアレか?と疑ってみたりしている。(^^;

  2. yama

    うーん。確かに素直に「おめでとー」って言っていいんすかね?今日は、あの日だし…(^^;

  3. オーニョ

    おーおめでと。先越されたましたなー。あっはっは。4月1日とはすごいね。

  4. 大彦

    「なんだもう、今日はアレの日だから
    騙されねえぞ」とか言わせておいて、
    本当にアレだったりすると……。

  5. bamboo

    おぉ...おめでとう。

    ちなみに、結婚記念日を覚えやすい日にしておくと、自分が忘れても、
    周囲の人が勝手に「あれ、結婚記念日じゃないの」と気づいてくれますよ。

  6. atashi

    ひょょょ~~~!びっくり!びっくり!
    おめでとうございます!!!

    SWギャラクシーにはまってるだけと違うかったんやね! 良かったわぁ~♪

  7. 木公

    alm-ore 始まって以来の大反響に戸惑っております.

    当然のこととはいえ,「テキストを全選択して,文字を反転させて読む人はいないんだなぁ」と再認識したり.

    まぁ半分想像はしていたけれど,「こっそり blog のタイトルを変更したりしても,意外と気づく人は少ないんだなぁ」とため息混じりにつぶやいてみたり.

    ていうか,一番心配なのは,「あんまり,他所で吹聴するなよ.恥じかくからな!」と心の中で叫んでみたり.

    しかし,未だに僕が疑問に思っていることは,「僕に騙されたフリをしつつ,実はそれこそ『大事になってしまった・・・』と僕をドキドキさせる高度な4月馬鹿作戦をみんなが僕に仕掛けているのではないか?」という点だったり.

    最後になりますが,皆さんお祝いの言葉をありがとうございます.
    それは,本blog が 500本目のエントリーを迎えたことに対する言葉だと脳内解釈しておくことにします.;-p

    ていうか,完全に誤解を解くために最後にはっきりと言っておきますが,このエントリーは構想1週間の “April Fool” ネタですよ!

  8. atashi

    やっぱりか・・・
    最悪や、アンタ!!!(怒)

    でも、心配せんでええよ。
    去年も同じことをアタシにした子おったけど
    同じようにできちゃった結婚して
    この間baby boy産まれたから!(笑)

  9. 大彦

    > Posted by: 木公 at April 1, 2005 07:23 AM

    これ自体嘘の可能性もある。

    増毛団としては、子どもの名前は

    「毛増 (もうぞう)」とか
    「禿内 (はげない)」とか

    ですよね。

  10. 木公

    大彦クンのコメントを読んだ妻から即座に電話がかかってきました.

    曰く
    「毛増とか禿内ってどういうこと!?私は男の子でも女の子でも”光”という名前に決めてるの.外野に余計なこと言わせないで頂戴っ!(がちゃ)」
    てな感じでした.

    妻よ,「光ちゃんのお父さんって,”頭が光るちゃん”だよね」って学校でいじめられることが容易に想像できるぞ・・・.

    もう何を言っても焼け石に水っぽいので,やけっぱち.

    なお,
    http://www.j-tierra.com/tm/tsuushin/vo35.htm
    によれば,うそをついてもいいのは正午までとのことですので,そろそろ打ち止めです.

  11. っていうか、リアルすぎだよ~。
    同じ苗字の大阪の女の子の友達が結婚するので、な~んか本気にしました。
    でも、実際に….ったりして。
    こっちは、ようやくお母様にお会いしただけです(汗)
    で、このサイト、彼女にばれました(笑)
    例のものに打ち込んだalm-oreっていう言葉覚えてたんだよね~。
    すごいわぁ。

  12. 木公

    4日前に書き上げて,何度も読み返して推敲した自信作ですからね.;-p

    ところで,君のコメントの後半も April Fool ネタじゃないでしょうね?
    くれぐれも,ウソついていいのは正午までですよ.

大彦 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です