交響詩篇エウレカセブン

会社で同じ部屋の某おっさんおにぃさんは、その見た目とは裏腹に冬はスキーを楽しむナウなヤング(死語)。

そんな彼がなぜかハマっているという「交響詩篇エウレカセブン」のDVDを借りて見ている今日この頃(現在、4巻の半分まで見た)。
毎週日曜日の7:00から放映中らしい。番組のサイトはこちら

なんて言うか、アレですね。エヴァンゲリオンですね。
レントン=シンジ
エウレカ=レイ
アネモネ=アスカ
レントンのおねぇちゃん=シンジのお母さん
ホランド=ゲンドウ
タルホ=ミサト
ギジェット=マヤ
と言われたら、思わず信じてしまいそうな勢い。

今しがた見た12話の「アクペリエンス・1」という話は、エヴァンゲリオンで描かれるシンジの内面世界の話(どこだったか忘れたけれど、使徒に飲み込まれる話のやつ)のデジャブ満載。
そういえば、第1~2話の演出もエヴァのそれとそっくり(敵の強襲にあって、ピンチのところでシーンが変わって戦闘後の風景。ふと、戦闘の状況を思い出すってあたり。覚醒もしちゃうし)。

いやぁ、エヴァンゲリオン好きな人はエウレカセブンを、エウレカセブン好きな人はエヴァンゲリオンを見るのが吉かと。
ただし、近親憎悪しちゃう自信のある人にはお薦めしない。

コメント (9)

  1. ふーむ、最初からずっと見ているけど、そういう風に考えたことは無かったですねぇ。
    もうちょっと進むと、そろそろレイ(久川綾)とチャールズ(小杉十郎太)が出てきますが、そうなるとそろそろ当てはまらないようにも思います。
    #今、某ママさんから、「レイとチャールズはハモンとランバ・ラルだろう」と言われました。なるほど。
    まぁエヴァもそうですが、エウレカもベテラン声優揃いなので、楽しめます。(自分はついそういう視点で見てしまう)

  2. もしかすると、僕のアニメ視聴遍歴がエヴァンゲリオンで停滞しているせいかもしれません。
    mamk さん(夫妻)は、いろいろ見て情報がアップデートされているので、エヴァに見えないのかもしれない。

    エヴァンゲリオン以降、まともに見たアニメと言えば、∀ガンダムのみの僕なので、エウレカDVD4巻のジャケットがディアナ様に見えてしまいました。
    見る目ありませんか?そうですか?
    #どうしても月光蝶を思い出してしまう・・・

  3. はじめまして。エウレカはエヴァに似ています。それはきっと、見ている人はみんな、気づいているかもしれません。わたしはおもしろければ、どんなアニメに似ていても構いません。(^_^;)

  4. 先日夜にエウレカセブンの紹介番組をやっているのを見て
    その存在を知り
    そして、エヴァっぽさを感じつつ
    見たい!と思いました。
    面白くないの?面白いの?
    このエントリーを見る限りでは、面白くはないのか?

    私はエヴァ以降にまともに見たアニメってプラネテスくらいかな。
    攻殻とか見たいんだけど、なかなか。

  5. いえいえ、言われて初めて気がついた、というだけです。単にそれだけ。
    そんなにアニメは見てないよ、とは言えませんが。

    で、月光蝶は分るけど、エウレカDVD4巻のジャケットが分らない。(^^;
    Amazonで見ても出ていないし、、、

  6. エウレカはおもしろいですよ。
    今、本放送でやっているものの中では、自分の順位では1位です。
    #鳴り物入りのBLOOD+は録るだけで、見ていないのですが。

  7. めぐままさん:
    こちらでは、はじめまして。
    確かにみんな、エヴァのデジャブ感に気づきつつも、それを口に出さないというオトナのたしなみを持っているのかもしれませんね。

    mamkさん:
    4巻のジャケットはこちらでどうですか?
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B63D2U/qid=1131460122/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-5923297-5469006

    mimozaさん:
    エウレカ、ハナミズとかヨダレとかの描写が苦にならなければ、楽しめますよ。
    #なにか、本質ではないことを書いた気がする。

  8. あらあら、∀ガンダムの月光蝶のジャケットとエウレカのジャケットはぜんぜんちゃいますな。

    しかし、どっかで∀ガンダムの背中にアゲハチョウの羽がついたイメージイラストを見たような気がしたんですが、気のせいだったのかなぁ・・・。
    #イメージ検索しても見つからなかったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。