Starwars Galaxies MEM1 プロモーションビデオ総集編

すでに業界(?)では旬の過ぎた話題ですが、MMORPGのスターウォーズ・ギャラクシーズの国内サービスが年内で終了することになりました(『スター・ウォーズ ギャラクシーズ』日本での有料サービス停止のお知らせ)。

みなさんご存知のとおり、当方もこのゲームを去年の年末からプレイしているわけで。
さらにみなさんご存知のとおり、このゲームの中ではプレイヤーが集まって自分たちの街を作ることができ、あろうことか当方はその街の市長を勤めているわけで。市民数は170人くらいいるわけで(ちなみに、1人のプレイヤーが複数のキャラクターを操作していたり、プレイヤーがゲームをやめてしまって幽霊状態の人も半分以上いるけれど)。比較のために紹介すると、国内で最大規模。2番手の街の人口はせいぜい100人程度。
会社ではヒラ社員だし、学生時代に部活の主将はもちろん、部活にすら入っていなかった当方なので、こんなに大勢の人をまとめるのは、プレッシャーの毎日だったわけですが。

しかし、ゲームとはいえ、よそではなかなか経験できないことができたので、かなり有意義な活動でした。
#街からの立ち退き交渉を市民を代表して行ったり、街の商売活性化のアイディアを出してみたりと、いろいろやったなぁ。


そんなゲームが終わってしまうわけで(ただ、運営元が降りると宣言しただけで、データ等の扱いがどうなるかはまだ未定。万が一には、他社が引き受けてそのまま続けられるかもしれないよなぁ)。
ちょっぴり、いや、かなりしょんぼり。

しょんぼりが高じて、ノスタルジックなビデオなど作っていた先週末。

The Entertainers Starwars Galaxies Memory1 プロモーションビデオ総集編

音が出るし、再生に9分かかるし、ファイルサイズは60MBだし、あろうことか Windows Media video (wmv)形式けれど、時間と心に余裕のある方はどーぞ。


なお、本家 Starwars の Episode3 は11月23日にDVD発売。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

  1. tks
    いいものをみせてもらいました。
    それと、このサイト以外もえらい充実していますね。
  2. 木公
    tksさん:
    どもです.
    tksさんをSWGに引きこもうと思っていたのに,その前にサービスが終わっちゃいそうです.とほほ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。