工場萌えな日々

今年度の新語・流行語大賞が発表になりました。

毎年、受賞語に対しては巷でアレヤコレヤと言われるようですが、今年に関しては「萌え~」について色々なところでいろんな人に語られそうですね。
なお、同ページでは「萌え~」について以下のように解説されている。

萌え~
受賞者:完全メイド宣言(秋葉原のメイドさんグループ)

「ある事物に対して、深い思いを抱く」ことをさす「萌え」は、2005年にはおたく世界を越え、かなり一般化。萌え業界、萌え銘柄、もえたん、萌え株本、萌え属性などさまざまな使われ方をしている。

「完全メイド宣言」なるグループは、当方は知らなかったのですが、調べてみると秋葉原発メイドルユニットだそうっスね。
よくわかりませんが、サイト右についている「*完全メイド宣言 メンバーご紹介*」を一通り見たところ、”M@ID:14 のんちゃん”が当方のツボっぽかったのですが、詳しいプロフィールが 404 様の妨害により見れませんでした。
仕方ないので、”M@ID:3 hitomiちゃん“のメルヘン・エナジーを吸い取っておくことにします。


さて、もう今や「萌え百花繚乱」時代に突入していると言っても過言ではないだろう。
なんでも感でも「萌え~」とつけてしまえば、ちょっとアブなげな趣味でも、なんとなく許されてしまう免罪符っぽいカンジになってるような、なってないような。

例えば、当方が「黄色い帽子に水色のスモックを身につけた年端の行かない少女に、深い情愛の念を抱いております」とでも言おうものなら、かなりの勢いで多くの人がヒクと思われます。
しかし、一言「幼女タン萌え~」と言っておけば、「あ~、はいはい。いいねぇ。」と多少冷たくはあるけれど、まぁ許容されそうな勢いがある。
・・・いや、ないけど。
ていうか、当方が好きなのは「ベビーフェイスな妙齢の女性」であって、「ベビーそのもの」ではないので、誤解なきよう。

とにかく、「萌え」をつけりゃ、何でもありな気がする。

そんな時見つけた文字列が「工場萌えな日々」。

例えば、「・・・製材工場が燃え、消防車5台が出動する騒ぎになった」とかだったらわかるよ。
「もえ違い」だけどね。

「萌え」ですよ、萌え。
世の中には、工場に萌える人がいるんですよ。
驚きでした。

いったい、工場の何に萌えるんでしょうか?
例えば、工場の煙突の微妙なヒビをみてうっとりするとか?
塗料がはげて、さび付いているドアノブとかにほおずりしたくなるとか?

そんな想像をしながら「工場萌えな日々」を見ると・・・。

あ、工場の夜景ってきれいじゃん

筆者の心情がよく理解できました。
しばらく言葉を失いながら、モニタに映る写真を凝視した当方が居ます。
新たな萌えの境地が開かれました。

コメント (7)

  1. mimoza

    きれいですね。
    FF7の町みたいだな~って思いました。
    そして、高校の修学旅行でみた水島コンビナートの夜景を思い出しました。
    工場、良いですよ。

  2. 木公

    おっと、ここにも工場萌えな人がいらっしゃいましたか。

    しかし、これだけきれいな工場の夜景だと、満天の星空同様、女の子を口説くのにもってこいな感じですな。

  3. tks

    私も実家は水島コンビナートがある県なんですが、
    帰ったらドライブにいったりしますよ。
    この写真みてもしかしてっておもっちゃいましたよ。

  4. 木公

    ぜひヨサゲな写真を撮影してきてください。
    ていうか、チャリンコで回るのがネタ的にいけてると思われ。

  5. 木公

    建造物フェチが立派な一分野として成立していることを再確認しました。
    すげぇ。

  6. tks

    あけましておめでとうございます。
    公約どうり、自転車にていってきましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。