サイトアイコン alm-ore

寝ずの番 / 中島らも

最近映画化されたらしいですが、中島らもの「寝ずの番」の原作を読んでみました。

性的で下品なネタのオンパレードだけれど、笑える。
中学生が英和辞典で “sex” に蛍光ペンで印をつけて、友達どうして回し見してこっそりクスクス笑い合うようなしょーもない下ネタに終始しているけれど、ケタケタ笑える。
そして、最後の2ページで、ちゃんとホロリとさせてくれる。
文庫で95ページくらいでサラッと読める。
僕が買った講談社版には、表題作のほかに6編の短編が収録されている。
本屋で角川版と見比べたけれど、講談社版の方が作品数が多かったのでこっちにしてみた。
あと、角川版は、表紙がモロに映画の登場人物になっていて、なんか気に入らなかった。
#本屋でカバーをかけてもらわない主義なので、外で読むとき恥ずかしい。


お話としては、ある大御所落語家が病院でもうすぐ死ぬところから始まる。
彼が「そそが見たい」と言ったことで、ちょっとした騒動がおきる。
「そそ」というのは、関西(特に京都のあたりだと説明されている)の言葉で、女性器を意味するそうだ。
そんなわけで、彼の最期の望みをかなえてあげるために、弟子の妻がベッドに横たわる落語家の顔の上にまたがり、女性器を見せるというところから話が始まる。

オチとしては、落語家は「そとが見たい」と言ったのを、周りが聞き間違えて、勘違いしたというもの。
その後、落語家はぽっくりと逝ってしまって、通夜に集まった人々が、故人の思い出や下ネタに花を咲かせるというお話なわけである。

第2部では、故落語家の一番弟子が亡くなる。
で、通夜にみんなが集まって、酒をどんどこ飲み始めて、やっぱり下ネタで盛り上がる。

第3部では、故落語家の妻が夫の後を追うようになくなってしまう。
これまた、通夜にみんなが集まって、酒をどばどばと飲み始め、故人に遠慮することなく下ネタで大盛り上がり。
故落語家との間で、妻を争った恋敵まで登場して、彼も巻き込んでの下ネタ歌合戦。
そのバカバカしさに、かえって感心させられる。

いつもはクールにタバコをふかしながら Cafe Junk で読書をする当方であるが、今回ばかりは顔がにやけっぱなしで、時折声を出して笑ってしまった。

♬おれの心は トタンの屋根よ
かわらないのを 見てほしい♪

不覚にも泣きそうになったので、そそくさと Cafe Junk を後にした。

モバイルバージョンを終了