わくらわ – Web上でばったり出くわす

わくらわロゴ僕の知人の君(リンク先はmixiユーザー限定)が、わくらわという Firefox 用のエクステンションを作成して公開した。

わくらわ
(mixiを見ていたら、君に出くわした)

このエクステンションをインストールすると、ウェブを閲覧しているときに、同じページを見ている人がウィンドウの右隅に表示される。
つまり、どこかのウェブページで誰かとばったり出くわしてしまうわけだ。

「お~、君もこの記事を読んでるんだね。」
と、同じ話題で盛り上がることが可能。

うわっ、アンタ、こんなスケベなページ見てんのかよ!
それに気づいた、オマエも同じ穴のムジナだよ!
と、不毛な言い争いをすることも可能。

今は、バッタリ出くわした相手のmixiトップページに飛ぶ機能しか実装されていないけれど、今後に期待。

とにかく、誰かとバッタリ出くわすのって楽しい。
僕はあまり出会ったことはないけれど、某知人同士は、当blogを閲覧中に出くわしたらしい。
その話を聞いて、「くそー、俺もその場に居合わせたかった」と思ったり。

現在は、 バージョン 0.7 が公開中。
動作環境は、Firefox があれば大丈夫。OS選ばず。
あと、現状では mixi と連動しているので、ユーザーじゃないと遊べない。

そんなわけで、Firefox を使っているmixiユーザーの方は、広い web の世界で僕とばったり出くわすことを目指して、”わくらわ” を使ってみましょう。

コメント (2)

  1. mimoza

    洋モノでそんなextensionを使ったことがあります。
    同じxtensionをインストールしていれば、
    同じ時間に同じサイトを見ているとチャットができるという代物。
    わくらわ、今後の機能に期待ですねー。
    しかし、名前の由来はなんなんでしょう?

  2. 木公

    開発者の意見を代弁すると
    「いきなりチャットで話しかけられてもウザいから、いるかいないかがわかる程度に留めたい」
    とのこと。
    それでも、簡易メッセンジャー位はつけるらしい。

    名前の由来は「邂逅」。古い言葉では「わくらわ」とか「わくらば」とか読むらしい。
    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%EE%B0%ED%F0&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。