soramimi: YouTube をテレビのように見ることができる

知人の「小さくまとまった」プログラマー くん(mixiユーザー限定)が、YouTube のビデオをキーワードに従って、自動的に連続再生するアプリケーションを作った。
検索キーワードをぶっこむだけで、後は全自動で再生してくれるのが便利。

soramimi

soramimi とは,YouTube をテレビのように見ることができるものです.
ためしに, “soramimi” で検索し,ぼーっと見ていてください.
検索キーワードと同じタグを持つ動画が連続的に再生されます.


ところで、なんで “soramimi” っかってーと、当方のこの記事を読んだあと、「空耳アワー」のファイルを見まくったんだけれど、YouTubeのインターフェイスが自動連続再生に対応してなくて、そのフラストレーションが作成のモチベーションになったので、”soramimi” になったのかもしれないし、そうでないかもしれない。

同アプリケーションのドメインが “minism.jp” なのは、本人の体型が小作りで小さくまとまっているからなのかもしれないし、「小さくて、ちょこっと使えるアプリケーションを作る」という目的意識なのかもしれないし、そうでないかもしれない。

ところで、「「YouTube人気動画リンク集」は合法か」という記事がタイムリーに出ていて、ここではかなりクロに近いという判断のようだ。
ただし、この記事の中で想定されているのは、特定の違法動画ファイルに対するリンクが「『自動公衆送信権侵害のほう助』にあた」るとしているが、soramimiのように、検索結果に応じてファイルを表示する仕組みはどう扱われるんだろうか。
おっちゃんにはよーわかりません。

コメント (1)

  1. alm-ore

    soramimi が窓の杜で紹介されてる

    知人プログラマが開発した、YouTube のビデオをちゃっかり連続再生する”so…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です