みんなのキャンパス: web上の大学教官評価

Web2.0的な鬼仏表、みんなのキャンパスというサイトがあった。
まともに使うためにはユーザ登録する必要があって面倒だけれども、楽天のIDを持ってれば簡単に作れる。

職業柄、大学の先生に知り合いが多いので、知ってる限り検索しまくった。


山陽地方で教鞭をとっている某同級生は、

学生っぽい先生だった。内容は普通。でも油断してたらテストで痛い目にあった。問題数が少ないくせに配点が高く,一問解けないと10点くらいひかれた。でも受講したのは学校に来たばかりの頃で,最近はテストの難易度が下がったらしい。記述式から選択式になってた。

と書かれていた。
今日でも、何かと若作りしたがる彼なので「学生っぽい」と書かれるのもうなづける。
また、良くも悪くも、ハリキリ屋なので、赴任した年にはやる気満々で難しい試験問題とか作ったんだろうなぁと想像できて笑けた。

最近、当blog界隈で朝風呂好きであることが暴露されつつある某講座の先輩は

成績は、「優」でした。講義をしっかり聞き、欠席を5回以上しないことと、レポート提出を最低しっかりしていれば単位は取得できると思います。

と、わりと平凡で面白みのない文章が寄せられていた。
彼のマニアックなところを知っている身にとっては、意外な評価である。

一時は職場が車で5分の距離という超ご近所さんだった、某講座の先輩は、前任校時代の評価が残っていて

今年のテーマは進化心理学。
『進化』に関する事例を色々なテーマで講義してくれます。
レジュメがとてもわかりやすいので、授業に関してはレジュメに補足を記入していくくらいで大丈夫だと思います。

と、授業の内容も書かれていて、興味深い。彼の性格的に、ソツのない授業をしていたのだろうと想像される。

その人徳からか、その他の理由からか、講座のみんなから「神」と呼ばれていたアノ人は

毎回プリントが配られます。そのうえプリントにない話をよくし、黒板も使います。
大変な感じですが、先生の話が聞きやすいので受けても失敗したとは思わないと思います…多分。
私が受けたテストは論述だったのですが、普段はマークと筆記のようです。
プリントに載っていない学者の名前や実験が話に出たら、ノートに取っておいたほうがいいかも。

さすが、「神」です。

中には、ヒントを出すのが心苦しいものもある。

教科書に沿っての授業で
先生は口下手でとてもつまらないです

普通に話をする分には悪くない人なんですけどね。

急にこんなものを見始めた理由はいろいろあるのだけれど、一つには北大の鬼仏表(「GOEMON」)が懐かしくなったということがある。
僕が入学したころには、既に発行休止状態になっていたのだが、何度もコピーが繰り返されたせいで文字が滲んでしまったパチモノを見せてもらったことがある。
ラクチンに単位をとれる授業を紹介するだけじゃなくて、マジメに授業評価している点が素晴らしかった。

最近、wikipedia で「鬼仏表」を読んでいて知ったのだが、鬼仏表「GOEMON」を編集・発行していたのが、渡辺一史なんですね。
後に、『こんな夜更けにバナナかよ』を出した人。
読売の特集も裏事情を知れて面白い。

彼の「GOEMON」を知ってる身にとっては、みんなのキャンパスはものすごく子供だましに見える。

コメント (12)

  1. sterai

     僕は現役で買ってました。同時、学期初めには大学生協のレジ横に積まれていて、飛ぶように売れてました。教養部から各学部への移行制だったので、成績を少しでも上げる必要がありましたし(特に理学部・工学部に行く人たち)。

     彼は実際に全ての授業を見て回っていたそうです。いくら何でもわりにあわない、と言ってやめたと、大学生協の書籍部の人に聞いたことがあります。

     ところで、「バナナかよ」は名著ですよ。鹿野さんが、前任校にてソツのない授業をしていたのだろうと想像される彼に似ていて泣けるんだ、これが。

  2. 木公

    本物のGOEMON持ってたら、見せて欲しいっす。
    北大周辺の古書店に行ったら見つかるかなぁ。

    「バナナかよ」は先日アマゾンで注文して、早ければ今日あたり届くはずです。

  3. 木公

    「こんな夜更けにバナナかよ」受領。
    僕はいつもの通り、寝起きにパジャマ。
    配達はいつもの通り、すずちゃん(♀;推定27歳)。

    配達が来ることは分かっていたのだから、身だしなみを整えておけばよかった。

  4. オルニオ

    ひとつはワタシの授業ですね。
    授業の評価が誰でも見れるようになったのは
    とても良いことだね。
    最近、リスニングのお勉強がてら、下のサイトで授業の導入や展開を参考にしています。

    http://ocw.mit.edu/OcwWeb/hs/intro-courses/social/index.htm

  5. オニ嫁

    学生のフリをして「オルニオはかっこいいお」と書き込んでみようかしら

  6. 木公

    >「オルニオはかっこいいお」
    >「オルニオはかっこいいお」
    >「オルニオはかっこいいお」

    ごちそうさまです。。。

  7. sterai

     自分ならひょっとしてまだ鬼仏表捨てずにもってるんじゃないかと思って久々に想い出ボックスの封印を解いてみましたが、さすがにありませんでした。かれこれもう20年も前の話だからねぇ…。

  8. 木公

    sterai さんの蔵書にかなり期待していたのですが、残念。

    ところで、「みんなのキャンパス」でももう一度オルニオ先生を探したら、以下のものを発見。

    > ○|\|○先生の授業はユニークで楽しいよ!単位も結構取りやすいし

    僕もユニークな授業を聞いてみたい。

    大学名と苗字だけで検索したら、ヒットした。
    #フルネームを入れると絞りすぎでヒットしない。

  9. オニ嫁

    そのうちsteraiさんと授業に潜入しようと話しています。
    決行日未定。

  10. 木公

    要するに参観日だ。
    僕は、参観日には調子が出ないタイプだったなぁ。
    オルニオさんはどうなんだろう。

  11. オニ嫁

    当たり前ですが、本人は来るなと申しております。
    でも生きているうちに1回くらい見せてくれたっていーじゃんと思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。