サイトアイコン alm-ore

シルクロードの終着駅に行ってきた

西日本最大級の鉄道ジオラマと過ごすビュッフェ&バー: シルクロードの終着駅ができたことは先日お伝えした
本日、早速出かけてきた。

鉄道ジオラマにかぶりつきの俺。


まず、入り口からしてマニアック。
左右に掲げられた信号機に、ちょっと開いた口がふさがらない。
建物に入ると、エンタランスホールに木製の改札口があった。駅員が立っていて検札する小さな枠みたいな奴。大正とか昭和初期のころの感じ。それはそれで、ちょっとかわいい。

改札のあるホールの左右に自動ドアがある。
左に行けばNゲージ・コーナー.、右に行けばHOゲージ・コーナー
詳しく話は聞いてこなかったが、どちらか一方にしか入れないようだ。

HOゲージ(大きい鉄道模型)の方はアルコールが提供されたり、本物の電車の運転席のようなコントローラーが置いてあったり、窓に目隠しがしてあったり(外から店内を覗くことができない)と、アダルトな雰囲気。
あんまり上手くいくとは思えないが、女の子を口説くつもりで行くなら、HOコーナーに行くべきだ。

僕は、Nゲージ(小さい鉄道模型)の方に入った。
ドリンクはノンアルコールだけだし、コントローラーは単なるツマミだけだし、開放的な窓のおかげでアホみたいにNゲージで遊んでいる姿が外から丸見えになってしまう。
それでも、どうやらNゲージコーナーの方がより大きなジオラマが設置されているようだし、列車もいっぱいあるし(新幹線N700系が4編成くらいあった)、座席もたくさんあるし遊びつくせる感じ。

座席もたくさんあるし遊びつくせる感じ・・・
座席もたくさんあるし遊びつくせる感じ・・・
座席もたくさんあるし遊びつくせる感じ・・・

ていうか、ほかに客なし!

※でも、マジでけぇ。

フリードリンク (700円)と、Nゲージ運転料(20分 500円)を支払い、遊び倒す。

Nゲージ運転は、列車をどれかひとつ選ばなくてはならなかったが、迷わず新幹線N700系をチョイス。
かなり嬉しくて、先日届いた EX-ICカード(新幹線予約乗車用ICカード)とともに写真を撮ったりしてみた。
#隣には 700系が走ってる。ぶれてるけど。

そのほか、僕にはよく分からない電車もいっぱいあった。
もちろん、ジオラマのできもよかった。たくさんトンネルがあったり、駅もたくさんあったり、ビルや畑も作りこまれていたり。
駅には人もいるし、奈良のお約束として鹿があちこち歩いてた。

駅前にはバスが停まってて、奈良のお約束として奈良交通の観光バスがたくさんあった。

観光バスがたくさんあった・・・
観光バスがたくさんあった・・・
観光バスがたくさんあった・・・

うわっ!道南バス!!!!
※くやしいけど、ピンボケ

道南バスって、学生時代に札幌から苫小牧への帰省でよくお世話になったよ。
懐かしくて、目からヨダレが出るかと思った。

そんなわけで、ほかに客が全くいなかったので経営が大丈夫なのかかなり心配になるものの、貸しきり状態でかなり堪能できた。
僕らが帰るときに、入れ替わりで家族連れが1組入店しただけ。

興味がない人にとっては、実質入場料 700円というのは高額に感じるかもしれないけれど、あれだけ巨大なジオラマを間近に見れる場所はそうそうないので、一度は話のタネに行ってみても全く損はないと思う。

ていうか、僕は評判になって激混みになる前に、マメに通って遊びたおす予定。

【お店データ】
サイト: シルクロードの終着駅
住所: 奈良市春日野町16番地 (夢しるべ風しるべ 内)
Tel: 0742-25-0231
営業時間: 10:00 – 22:00 年中無休
料金: 最低フリードリンク 700円以上を支払う必要がある。Nゲージ運転は有料
駐車場: 併設68台。有料 (施設内で2000円以上利用で無料になる)


大きな地図で見る

【その他の写真】

俺、大喜び!

モバイルバージョンを終了