滋賀県愛知中学校

東京から京都まで新幹線に乗っていた。
窓際のA席は、お日様が当たってポカポカと暖かい。
うつらうつらしそうになった。

名古屋を出て、20分くらい経った頃、ボーっとしながら車窓を見ていると「愛知中学」というのが見えた。

「まだ、愛知県を出てなかったのかよ!」と慌てた。
しかも、「滋賀県愛知中学」と書いてある。
愛知県なのか、滋賀県なのかわからず、混乱した。

ていうか、滋賀県愛知(えち)郡という地名があるんですね。
びっくりした。wikipedia の記述でも

地元以外の者にはよく「あいちぐん」と読み間違えられる、意外な難読地名である。

なんて書かれてる。


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です