サイトアイコン alm-ore

シルクロードの北斗星とスーパー北斗

京阪神の情報雑誌 Lmagazine 2008年6月号 は奈良特集だった。
奈良の古風でオサレげなカッフェがバンバンと紹介されてる中、見開き2ページで大紹介されていたのは、われらがシルクロードの終着駅。
そう、西日本最大の鉄道ジオラマがある、あの鉄道模型カフェのシルクロードの終着駅だ。

当blogではすでにおなじみで、僕は過去2回行ってきたし(1回目2回目)、読者からの偵察レポートなんかも寄せられている。

それだけではなく、シルクロードの終着駅の中の人が、光栄にも当blogにコメントを残していってくれたり。
例えば、この時のコメントでは、

北斗星重連+12車輌、スーパー北斗を調達しましたのでカメラに収めた際には添付いたします。

などと、道産子の当方に対するサービス精神まで持っている懐の深さ!

そして、中の人の S氏が約束どおりに北斗星とスーパー北斗の模型の写真を撮って送ってくれました。
当blogでの公開も許可してくれましたので、大公開。


左側が札幌・函館間を3時間で結ぶ、北の超特急・スーパー北斗です。言わなくても常識ですね。(もっと詳しく)
右側が青函トンネルを通って東京・札幌間を運行する寝台特急・北斗星です。写真をクリックして拡大すれば、ちゃんとヘッドマークがついてます。(もっと詳しく)

両列車が鉄橋ですれ違っています。
かっこいい。

シルクロードの終着駅はしばらくご無沙汰なんですが、この2列車を見学してこなきゃダメですね。
北斗星とスーパー北斗が並んでいるところなんて、北海道でもそうそう見れるもんじゃない。
それが、古都奈良で見れるなんて、なんかチグハグだけど、クールだ!

モバイルバージョンを終了