「四つの嘘」の2回目の放送を見逃したわけだが、Amazon Web Service で遊んでた

永作博美を目当てに先週から見始めたドラマ「四つの嘘」であるが、2週目にして早くも見逃した。
22時スタートだと思いこんで、ワクワクとチャンネルを変えたら、もう終わっていた。
かなりショックだ。

大相撲名古屋場所の結果を知りたくてNHKのニュースをつけていたということもあるのだが・・・。

アマゾンのwebサービスをカスタマイズして遊んでいたというのもある。
まだいじってる途中だけれど、とりあえず商品の検索とアフィリエイトリンクの生成まではできるようになった(デモはこちら)。
デフォルトではボクちんのアソシエイトIDが入るようになってるけど、試してみたい人は自分のIDを入れて遊んでみてちょ。




そもそも、アマゾンが提供しているリンク作成システムは使うのがめんどくさいのだ。IDとパスワードを入力してログインし、単品リンクを作るためのボタンを押し、検索して、結果の一覧から目的の商品をクリックして、やっとコードができる。遣ったことのない人には何が書いてあるかわからない文章かもしれないが、とにかく、面倒なのだ。

4年前にも同じめんどくささを感じて、自前でコード生成スクリプトを書いたりした。しかし、今年3月にアマゾンのシステムが更新になって、僕の作ったスクリプトはさっぱり動かなくなった。

なんとかしなきゃなぁと思っていて、今日、たまたま思い立ってやり始めてしまった。
そして、熱中してしまったせいで、「四つの嘘」の放送時間を間違えてしまい、見逃した。

永作博美が見れなかったことが悔しくて、悔しくて、今日はもうやる気がなくなった。
アマゾンのやつも、今日はここまで。

でも、何か改良のアイディアあったら教えてちょ。

なお、Amazon Web サービス入門: ajaxtowerがめちゃめちゃ参考になった。ここ読むだけで、ほとんどできた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

  1. 結構大胆な永作博美、ものすごく見たかった・・・。
    来週は、間違えることなく9時から見ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。