SPYSEEの戸田正直

あのひと検索SPYSEE(スパイシー)というサイトが公開された。
人名を検索するためのサービスで、web上から情報を集めてきて、特定の個人にかんする情報を列挙している。また、付き合いの深そうな人脈を一緒に表示してくれるのも面白い。

たとえば、山瀬まみを調べると、ちゃんと中上雅巳(夫)が出てきたりする。ただし、毒蝮三太夫が近い位置に出てくるのはいかがなものかと。これってアレだろ、山瀬まみが若い頃に毒蝮三太夫のことを「どくばら みたお」と読んだっていう笑い話が web 上で流れてるから、それで近い関係に持ってきちゃったんだろ。実際の付き合いはあんまりないっぽいから、今後のチューニングに期待ですね。




このサイトでは、情報として人物の顔写真も web 上から探してくるようだ。そしてそれらの写真がリストになっているので、ユーザーが「もっともその人らしい」と思う写真を選んで登録すれば、それがその人のアイコンとして表示されるようになる。
僭越ながら、当blogでよく話題に上る山岸俊男さん、亀田達也さん、佐伯胖さんあたりの写真などを登録させていただいた。

で、その方々と近い関係にあるのが、戸田正直さんなので、ついでに顔写真を登録しようと思って・・・愕然とした。
ボクの知る限り、戸田正直さんは好々爺という感じで、温和かつ知的な顔をした人だ。

SpySee_の戸田正直ページ 2008年7月17日現在

こんな若くて可愛い女の子のような顔ではなかったはずだ・・・。
ていうか、本人の写真が1枚たりとも拾われていない。

もうちょっと賢く写真を探してくれ、SPYSEE。今後に期待。


なお、本当の戸田正直さんの顔はこんな感じ(北大:訃報 名誉教授 戸田正直氏(享年82歳)より)

戸田正直

コメント (6)

  1. 2002年に戸田先生からいただいた電子メイルが家宝です。

    で、ヘッダを確認したら、僕と同じBecky!だよ! なんで当時確認しなかったんだろう。

  2. その年齢の人にありがちな「秘書がメールを印刷して渡す→ペンで返事を書く→秘書が入力&送信」の可能性は。

  3. ああ、でも、昭和50年代初頭にVAXっつー、僕もよく知らないけれど、当時はとてもすごいコンピュータとかを講座に設置した(Nene porject でしたっけか?)人らしいですから、自分でメールくらい打てたかも。

    E207 にでっかい電源ボックスとか置かれてて「VAXの電源供給に使ってたやつ」とか言われてましたよね。あと、その部屋の床から天井に突き抜けていた、謎のプラスチックのパイプ。ケーブルを通して、別のフロアからVAXちゃんを操作していたと聞いたような気がします。

  4. ああ、その話訊いたことあります (秘書が入力する話ではなくて)。うちの大学の実験棟にも、かなり昔にでっかいコンピュータにネットワーク接続するためのケーブルを通していたプラスチックのパイプが残っています。

    というわけで、あのメイルはBecky!を戸田先生自ら操り、自分で書いて送ってくださったに違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。