sterai に告ぐ!(皆さんは生暖かく見守ってやってください)

P1000058.JPG

先日僕が近所の本屋で、去年の集英社文庫キャンペーンの在庫品として、大量の蒼井優カバーの『こころ』(夏目漱石)を発見したことは伝えた

そのとき sterai さん曰く

1冊買っといて下さい。

今日、もう一度立ち寄ったところ、なんと『友情・初恋』(武者小路実篤)まで発見した。
そこで、2冊とも購入したので、そちらに送ります。
蒼井優のナツイチ2008(集英社文庫)のブログパーツとか貼ってニンマリしていないで、早急に届け先を知らせること。

なお、去年のキャンペーンでは『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治)も蒼井優のカバーだったのだけれど、それは在庫がなかった(去年、僕が買い揃えたときの記事)。


ところで、sterai さんは、蒼井優に鼻の下を伸ばしつつ、忌野清志郎に心を震わせているらしい。
そこにいくつかのビデオ・クリップが貼り付けてあるのだが、最後の1曲が「サヨナラCOLOR」だ。

同名の映画(竹中直人・監督/主演、相手役は原田知世)もあり、これまた sterai さんが薦めていたので、僕も見た
そんなわけで、「サヨナラCOLOR」というフレーズは、頭にわりとこびりついていた。

近所のCD屋のワゴンセールを覗いていたら、小泉今日子の『厚木 I.C.』というアルバムが980円で投売りされていた。
なんとなく気になって、どんな曲が入っているのかチェックしたら、「サヨナラCOLOR」をカバーしてるじゃあーりませんか。
投売りの小泉今日子を成仏させることも兼ねて、買いました。

sterai さんにとって、「『サヨナラCOLOR』なら誰が歌ってもいい」のか、「『サヨナラCOLOR』は忌野清志郎が歌うから意味がある」のかは、僕にはよくわかりませんが。
しかし、さっき聞いてみましたが、小泉今日子が肩の力を抜いた感じで歌うのも悪くなかったですよ。

ちなみに、厚木っつーのは小泉今日子の出身地らしい。ジャケット写真の撮影地はよーわからんが、遠くを眺めながら、タバコの煙をふーっと吹き出している様子。
つーか、横断歩道の真ん中で、ダークな色の服を着て、右手にタバコを持っている(本当に持ってる)っつーのは、the Beatles の “Abbey Road” へのオマージュですか!?小泉今日子が裸足なのかどうかは確認できませんでしたが(意味のわからない人は「ポール死亡説」でぐぐること)。

なお、僕の中の女性タレント序列を申し添えておくと
山瀬まみ>>>越えられない壁 >> 小泉今日子、斉藤由貴 > 蒼井優
という感じで。

そんなわけで、繰り返しになりますが、蒼井優カバーの文庫を送りますので、住所教えてよ。> sterai さん

コメント (10)

  1. sterai

     これ…、手紙?

     『さよならColor』はソウルのある人が歌うのなら、誰が歌ってもいいと思います。ちなみに、小泉今日子さんのCDシングル『オトコのコ オンナのコ』にカップリングされていた『僕の部屋の窓』という曲が好きです。

     ところで、女性タレント序列に永作さんが入ってませんがいいんでしょうか?

  2. 木公

    鋭いね。
    最初、永作博美も入れていたのですが、長くなりすぎて改行が入るとみっともないから、割愛しました。

    序列としては、「超えられない壁」のすぐ右側に来ます。

  3. sterai

     ちなみに、「ソウルのある人」というのは、「ニューヨークのあの人」「東京のさる人」みたいな意味ではなく、「ソウルフルなシンガー」という意味ですので、お間違いなく。

  4. 木公

    オヤジギャグ言うようになったら終わりだねぇ・・・。

    がんばって褒めれば、「ジョン・レノンの言葉遊びみたいだね」ってことになるけど。

    It’s been a hard day’s night, and I’ve been working like a dog.
    It’s been a hard day’s night, I should be sleeping like a log.
    (“A hard day’s night”, Lennon & McCartney)

    「丸太 (log) のように眠る」っつーのは深い意味はなくて、dogの語呂合わせって話ですよね。

  5. sterai

     詩・歌詞ってのは必ず韻を踏むことになってるみたいですね。『いとしのレイラ』の歌詞なんかも、バリバリ韻を踏んでて、声を出して読んでみると面白いよ。

  6. 木公

    Layla の歌詞を探してきましたが、韻を踏んでるのって一番有名な「れいらぁ~」の部分?

    Layla, you’ve got me on my knees
    Layla, I’m beggin’, darlin’ please

  7. sterai

     あ、違う。思い出した。デレク&ドミノスのレイラとunpluggedのレイラは一部歌詞が違うんです。でも、気づかない。何でかというと韻が同じだから聞いた感じが同じなの。

     サビではなく、最初のパートです。

  8. 木公

    僕が参照した歌詞は、ここ。Derek And The Dominos 版らしい。
    http://www.metrolyrics.com/layla-lyrics-derek-and-the-dominos.html

    でも最初のパートが韻を踏んでるようには見えなかった。
    韻を踏んでるのは、unplugged の方?(CDもってたはずだけれど、最近見かけねぇなぁ)

    ところで、トップの本棚の写真を拡大して見直すと、棚に「???道の夜(集英社文庫)」という背表紙が見えてますね。
    これ、きっと「銀河鉄道の夜」だよね。青井優カバーかなぁ。ちょっと確認しに行かなきゃ。

  9. sterai

     ウィスキーの萌え芸を発展させて下さってありがとうございます。私はいまだMayでだけしかできません。

  10. 木公

    sterai さんのオヤジギャグを指摘しましたが、『サヨナラCOLOR』がそのままズバリ、オヤジギャグ・ソングなんですね(COLORが、詩の中では格助詞の「~から」になってる)。

    だけど、『サヨナラCOLOR』の歌詞はいい!


    僕をだましてもいいけれど
    自分はもう だまさないで
    サヨナラから はじまることが
    たくさん あるんだよ

    泣きました。

sterai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です