藤戸饅頭

P1000039.JPGいつもいろいろとお世話になっているりんちゃんのお母さんから
岡山土産があるから、取りに来い。しかも、生もので賞味期限は今日までだ
との連絡。

なんだ、何がもらえるんだ?と、ノコノコと受け取りに行き、受領したのが藤戸饅頭(音声注意)


関係はよくわからないけれど、岡山名物でかの内田百閒も大好きだといっている「大手まんぢゅう」に似た感じの饅頭で、たいへんおいしゅうございました。

今週に入ってから、いろいろと余裕をなくしていた当方ですが、おかげさまで明日の台風と嵐山辺りへの出張と、3連休そっちのけの某学会とかとか、いろいろ乗り切れそうです。
ありがとうございました。


追伸:
大手まんぢゅうの記事を読んでから食え
との指令がありましたが、その意味をいまだに理解できていない僕がいます。

コメント (3)

  1. 「大手まんぢゅうに似てるでしょ」ってことが言いたかっただけですぅ。
    大手まんぢゅうは岡山全域で有名、藤戸饅頭は地域限定って感じでしょうか。
    そして両方の存在を知る人は大手まんぢゅう派と藤戸饅頭派に別れます。
    私は藤戸派です♪


  2. ということは、本文に書いたとおり「大手まんぢゅうに似ている」という評価はそれでよかったわけですね。

    ところで、大手まんぢゅうの記憶が薄く、藤戸饅頭とどっちが上か比較ができませんでした。
    そんなわけで、次回は比較検討できるように両方セットでお願いします。(。。)\ばき☆

  3. 大手まんぢゅうは奈良ファで火曜日に販売されてるので
    味の記憶があるうちに買いに走ってもよろしいかと・・・。
    http://www.d-kintetsu.co.jp/store/nara/depatika/index.html
    実は両方セットで購入することも一瞬考えました。
    次回は両方用意しますので、また取りに寄ってくださいね。
    大手まんぢゅうの時は「これをもらったら家来になる」と
    おっしゃってましたが、藤戸饅頭でも大丈夫かしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。