サイトアイコン alm-ore

私のしごと館、閉館へ

京都府精華町の職業体験施設私のしごと館が今日閉館する。

産経が空撮写真とともに記事にしている。

581億円「私のしごと館」再就職先なし あす閉館、巨大廃墟に

「税金の無駄遣いの象徴」といわれた関西文化学術研究都市の職業体験施設「私のしごと館」(京都府精華町、木津川市)が31日に閉館する。所管する厚生労働省は今夏にも入札を行って建物を売却する方針だが、景気が低迷する中で甲子園球場の総面積に匹敵する施設の引き受け先が見つかるかどうかは不透明。地元自治体や学研都市の関係者からは「巨大な幽霊屋敷になる恐れもある」と懸念する声が出ている。

ていうか、この写真、私のしごと館の裏手から撮影したものだ。なぜこの方向?


分裂勘違い君劇場の中の人がはてなブックマークでつけたコメントも笑うっちゃ笑うが。

手前のウサギ小屋みたいに狭い家にしか住めない人々が納めた税金で建てられた壮大な箱物という構図そのものが一種の芸術だよな。

確かにこの写真だと、チンケな家々に見える。しかし、このあたり、新興住宅街で割と土地の広い家が多い。私のしごと館の大きさに比べると、ものすごく小さく見えるってことだ。指摘するのは野暮だけど。

そんなわけで、この写真、もう少し上まで伸びていれば当方のアパートが写っているところでした。

モバイルバージョンを終了