山瀬ライブ1991年のテレビ放送?

Youtube をつらつら見ていたら、1991年の山瀬まみのライブ映像を見つけた。
これはまさしく、「山瀬まみライブ・ツアー1991 at POWER STATION」の時の映像だ。僕は札幌公演を観に行ったし、その後発売されたVHSも持っている。

しかし、Youtube で見た映像は、僕の持っているVHSとは違うものだ。僕のVHSにはリハーサル風景が収録されていない。一方で、Youtube の物にはそれがある。
そして特徴的な点として、1本目(Go!)の映像の 1:10 あたりに「[S]ステレオ」という表記が出る。これはおそらくテレビ放送されたものだと思われる。

こんなの俺は存在を知らなかったよ!見たことねぇよ!スゲェ悔しい。全編欲しい。
#CMが山瀬まみ出演の住友金属というところも泣かせる。

いいなー、いいなー、いいなー。


俺の最大の萌ポイントは、4つ目(Buricco!)の紙コップで飲んでいるところ。

コメント (7)

  1. sterai

     これも「サシ飲み」できますね。

     ところで、ギター弾いてるメタルギタリストは誰だろう?

  2. sterai

     最後まで見たら名前が出てました。そうかな~と思っていたら、やっぱり横関敦だ!

  3. 木公

    横関敦って人です。

    札幌のライブの時、彼を目当てにしたネーさんたちが何人か会場に来ていて、
    「山瀬はいいから、横関さんのギターを聞かせて!」
    みたいな雰囲気で印象悪かったのを覚えています。

    キーボードは三柴江戸蔵って人で、横関敦と一緒に筋肉少女帯を手伝ってた人たちらしいです。

  4. sterai

     うん、この時代に高校生バンドや大学生バンドをやっていた人なら、特にメタルに興味ない人でも知っている名前でした。この2人は何故かよく一緒につるんでいて、スタジオミュージシャンの仕事なんかもかなりやっていたと思います。

  5. 木公

    山瀬ロック化計画と呼ばれる2枚のCD(「親指姫」「親指姫ふたたび」)では、このふたりがバリバリ弾いてます。
    2枚目のCDなんて、1曲目がピアノとギターのインストゥルメンタルだったりするし。(「山瀬のCDなのに、山瀬関係ないじゃん!」と、当時憤った)

  6. sterai

     バンドやってた人は「親指姫」のタイトルに結構馴染みあると思います。懐かしい。(逆に言うと、山瀬まみのアルバムで僕が知っているのはそれだけ…。)

  7. 木公

    「親指姫」は幻の名盤と言われているとか、いないとか。
    上のYoutube の映像では、”Go!” と “ビートパンク小僧” が「親指姫」の収録曲ですね。”Go!” は奥田民生作曲だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。