Youtube をつらつら見ていたら、1991年の山瀬まみのライブ映像を見つけた。
これはまさしく、「山瀬まみライブ・ツアー1991 at POWER STATION」の時の映像だ。僕は札幌公演を観に行ったし、その後発売されたVHSも持っている。
しかし、Youtube で見た映像は、僕の持っているVHSとは違うものだ。僕のVHSにはリハーサル風景が収録されていない。一方で、Youtube の物にはそれがある。
そして特徴的な点として、1本目(Go!)の映像の 1:10 あたりに「[S]ステレオ」という表記が出る。これはおそらくテレビ放送されたものだと思われる。
こんなの俺は存在を知らなかったよ!見たことねぇよ!スゲェ悔しい。全編欲しい。
#CMが山瀬まみ出演の住友金属というところも泣かせる。
いいなー、いいなー、いいなー。
俺の最大の萌ポイントは、4つ目(Buricco!)の紙コップで飲んでいるところ。
これも「サシ飲み」できますね。
ところで、ギター弾いてるメタルギタリストは誰だろう?
最後まで見たら名前が出てました。そうかな~と思っていたら、やっぱり横関敦だ!
横関敦って人です。
札幌のライブの時、彼を目当てにしたネーさんたちが何人か会場に来ていて、
「山瀬はいいから、横関さんのギターを聞かせて!」
みたいな雰囲気で印象悪かったのを覚えています。
キーボードは三柴江戸蔵って人で、横関敦と一緒に筋肉少女帯を手伝ってた人たちらしいです。
うん、この時代に高校生バンドや大学生バンドをやっていた人なら、特にメタルに興味ない人でも知っている名前でした。この2人は何故かよく一緒につるんでいて、スタジオミュージシャンの仕事なんかもかなりやっていたと思います。
山瀬ロック化計画と呼ばれる2枚のCD(「親指姫」「親指姫ふたたび」)では、このふたりがバリバリ弾いてます。
2枚目のCDなんて、1曲目がピアノとギターのインストゥルメンタルだったりするし。(「山瀬のCDなのに、山瀬関係ないじゃん!」と、当時憤った)
バンドやってた人は「親指姫」のタイトルに結構馴染みあると思います。懐かしい。(逆に言うと、山瀬まみのアルバムで僕が知っているのはそれだけ…。)
「親指姫」は幻の名盤と言われているとか、いないとか。
上のYoutube の映像では、”Go!” と “ビートパンク小僧” が「親指姫」の収録曲ですね。”Go!” は奥田民生作曲だし。