Gravatar: いろんなサイトで使えるアバター

当ブロクの新しいコメント欄

当ブログの新しいコメント欄。コメント投稿者のアイコンが表示される。

当ブログのシステムが新しくなったのに伴ない、コメント投稿者のアイコンを付けることができるようになりました。

今のところ僕のアイコンしか表示されていませんが、ちょっと手続きを行えば、誰でも表示させることができます。
別にアイコンはなくても問題ないのですが、あればあったで、画面が賑やかになって良いかな、と思います。
そんなわけで、少々面倒な手続きを踏みますが、ぜひともみなさんにはアイコン登録をした上でコメント登録していただければと思います。

アイコンの登録は、Gravatarというサイトから登録します。
このサイトに登録すれば、当ブログにアイコン付きでコメント投稿できる上、同じくGravatarに対応している他のサイトでも共通して利用することができます。

登録には、メールアドレスが必須です。そのメールアドレスを当ブログのコメント欄などに記入すれば、自動的にあなたのアイコンが表示されるようになります。

Gravatarの登録はとても簡単です。サイトの説明通りに行えば、難しいことはありません。

とはいえ、登録方法を懇切丁寧に説明してくれている記事がたくさんあるので、参考までにいくつか紹介しておきます。

そんなわけで、華やかなコメント欄の作成にご協力ください。
Gravatar登録後は、下のコメント欄にじゃんじゃんテスト書き込みしてみてください。
#Twitter ボタンの見える人は、それを使ってログインしてみてもよろしいかと。Twitterのアイコンが表示されます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (10)

    • 試してみてくださって、ありがとうございます。
      Twitter のログインは、実際、ちょっと調子悪いです。

      何回か試すと、時々うまくログインできます。ログインできたら、Cookie で状態が保持されるはずなので、ログオフしないのが吉かと思われます。
      すんません。

      なお、Twitter ログインに成功するとこんな感じになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。