キリ番の100に到達した当方が、NHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』の第100回めの放送を見ましたよ。
鈴子(趣里)は羽鳥(草彅剛)にブギの新曲を作るよう依頼した。茨田りつ子(菊地凛子)から、歌を捨てて映画に出演している鈴子は次第に世間から忘れられ、ブギの人気もすぐに終わると言われたことを見返してやりたいからだ。鈴子とりつ子の対立を面白がり、羽鳥はそれを請け負った。
その頃、りつ子はりつ子で鈴子とやり合ったことを後悔していた。特に、ふたりの言い争いの声で幼い愛子(小野美音)が泣き出してしまった光景が頭から離れなかった。
そこへ、雑誌記者・鮫島(みのすけ)が顔を出した。鈴子とりつ子の対談記事は話題を呼び、掲載号がよく売れているという。続報を出したいので、言い足りないことがあればぜひ聞きたいというのだ。
しかし、りつ子は鮫島に愛想を尽かしていた。自分も鈴子も鮫島に煽られて、扇動的な記事の発表に利用されただけだと気づいたからだ。りつ子は冷淡に彼を追い返そうとした。
鮫島は、りつ子や鈴子がスターでいられるのは、自分たちが話題にしているからだと捨て台詞を吐いた。記事にされなくなったら人気もなくなり、歌手生命が絶たれると脅した。
それでもりつ子は毅然とした態度を貫いた。自分は人気が欲しくて歌っているわけではなく、たとえ客が一人になっても歌い続けると胸を張って答えた。その一人に対して一生忘れられない歌を聞かせてやるつもりだと不敵な笑みを浮かべながら答えた。
その剣幕に、鮫島は逃げていった。
ある晩、鈴子は愛子の世話に難儀していた。食べ物の好き嫌いを言い出すようになり、うまく食事を摂らせることができなかった。家の中も愛子のおもちゃで溢れかえり、掃除をする余裕もなかった。
そんな時、先触れもなく鈴子が訪ねてきた。
りつ子は、鈴子にひどいことを言ってしまったことを謝りたいのだという。居間にあがり愛子の顔を見ると、いつも険しいりつ子の表情がやわらいだ。
りつ子は、最近の自分はおかしかったと反省を述べた。戦争が終わって自由に歌えるようになったはずなのに、自分の歌が客に届いていないように思えて気分が晴れないのだという。歌手は歌を聞かせる仕事なのに、新聞や雑誌では歌手の色恋沙汰やトラブルばかりが報じられ、歌そのものが話題に上がることは少ない。そんな矢先、鈴子までもが映画に出ると聞いてカッとなったのだと説明した。
鈴子は自分の立場を話した。
芝居は芝居で楽しいと思っているが、歌を捨てたつもりは全くない。一人で愛子を育てるためには、どんな仕事も引き受けなければならないのだと説明した。誰にも頼らずに育てなければならず、不安もあるが仕方のないことだと話した。それを聞いて、りつ子は鈴子の境遇を理解した。
こうしてふたりは仲直りした。
その直後、羽鳥は新曲「ヘイヘイブギー」を完成させた。テーマは陽気な恋であり、恋をすれば誰もがおかしくなっている様子を表した歌だという。
鈴子はその曲を気に入った。羽鳥は何も言わなかったし、彼に尋ねもしなかったが、鈴子はその歌に隠されたテーマを一目で見抜いた。恋の歌であると同時に、鈴子と愛子のことが歌われていた。
ある日、大野晶子(木野花)と名乗る東北訛りの老婆が鈴子の家を訪ねてきた。彼女はりつ子と同郷の縁があるという。そして、りつ子の紹介状を携え、鈴子の家で家政婦として働くよう頼まれたのだと話した。
鈴子は、一人で愛子を育てるのを大変だと話したことをりつ子が気にかけてくれたのだと理解した。しかし、事前の相談もなく送り込まれてきたことで困惑してしまった。
大野は、りつ子からの頼みは必ず成し遂げなければならず、鈴子が雇ってくれるまで帰らないと言い張った。試しに一日だけでも働かせてくれと頼むと、鈴子は渋々了承した。喜んだ大野は、早速部屋の片付けを始めようとした。鈴子はそれを押し留め、試用期間の一日は翌日だと言い聞かせて帰し、なんとかその日はやり過ごすことができた。
ほんと、りつ子(菊地凛子)はいつも険しい表情をしているんだけれど、愛子(小野美音)の前でだけは相好を崩すんですよね。いい演出だし、お芝居もいいねぇ。
ていうかそこには、りつ子にも隠し子がいて、故郷の母親に預けっぱなしという負い目もあるのですが。
そんなりつ子と同郷、青森出身の老婆・大野晶子(木野花)が登場しました。長く青森に住んでいたのだけど、夫に先立たれたのを機に東京の息子を頼って来たのだそうです。りつ子とどうやって知り合ったのか、具体的にどういう関係なのかは語られませんでした。それでも、大野はりつ子に並々ならぬ恩を感じている様子でした。
そして、めっちゃ図々しい。この後のトラブルメーカー兼鈴子(趣里)の理解者となっていくんじゃないかと思われます。
ちょうど、以前の付き人の小夜(富田望生)みたいな感じかね。