山瀬まみのおウチが好き。毎日が好き。

2006年3月7日に山瀬まみ著「山瀬まみのおウチが好き。毎日が好き。」が発売になります。

山瀬本としては、2003年の「まみ&マロンたれとソースの本」以来3年ぶりとなります。

本書の情報は今のところ少ないのですが、雑誌ESSEに連載していたエッセイをまとめたもののようです。
山瀬エッセイとしては、1990年の「安売り王女さま」以来16年ぶりの単行本でしょうか。

その他、3月26日に横浜で、4月9日には京都でトークイベントもあるそうです。

※「山瀬まみのハッピートーク」イベント

3月26日(日)14:00~
横浜ランドマークプラザ1Fガーデンスクエア
問い合わせ コンジェペイエ横浜ランドマーク店
045-222-5236

4月9日(日)13:00~と15:00~
京都四条河原町阪急4Fカフェスペース
問い合わせ コンジェペイエ四条河原町阪急店
075-223-8722


(「徹子の部屋」出演者情報2006年3月3日より)

京都行くしかないよね!
2回とも見るしかないよね!
この日は、たとえ女の子からデート(デート?デートなのか!?)に誘われたとしても、
黙れ、ブスがぁ。今日は、山瀬様の神聖なる日なんだよ、ボケがぁ!
と、口汚く悪態をつく予定です。


引用の出典にも書きましたが、2006年3月3日の桃の節句には「徹子の部屋」への出演も決まっています。
#しかし、トークイベントの案内がTV番組のホームページに載ってるっていったい・・・。


何はともあれ、山瀬ファンの当方にとっては、世間より早めに山瀬色の春が来ちゃった様子です。
ありがとう。

旅バトン

お仕事で色々な所へ行かれている木公さん。


とのフリでyukaaismさんから回ってきた旅バトン。

いきなり水をさして申し訳ないが、当方それほど色々なところに行った記憶はなかったり。
しかも、20代半ば頃まで、極度の出不精&旅嫌いだったり。
「え~、自分の足で移動して観光スポット見て回るくらいだったら、ガイドブック見て他方がましじゃん。疲れないし、プロのカメラマンの撮った写真の方が実物よりも数百倍美しいし。」
とか言ってた。

最近は、心を入れ替えて、
「旅、おもしれ~。あちこち行きたい」
と思うようになったが、それでもここ数年のことだと思う。

では、バトン回答開始。

続きを読む

ケータイ変換バトン

ケータイで、ひらがな1文字を入力して、どんな変換候補が出てくるか見て楽しむバトンです。
以前にも似たようなやつやった

3月に日本でのサービスが終焉を迎えるStarwars Galaxies で、僕の作った街の市民だったCaesar君から回ってきました

最近、妙にたくさんバトンが回ってくるし、バトンばっかり答えてると「よっぽどネタがないのね」と思われそうで、ちょっと遠慮しようかと思ってたんだけれど、
あるむおれ
というお題が回ってきてしまい、逃げることができなくなった模様。

そんなわけで、「あるむおれ」で答えておきます。

続きを読む

シャア専用電話メモ

どうやら女性読者が多いと思われる当blogでこんな話題を書くのはどうかと思われるが、話は「男性用小便器」から始まる。
学校やビルなど多くの人が集まる場所の集合トイレの男性用トイレに設置されているアレだ。
男性が立ったまま用をたせるアレだ。
まぁ、常識ある女性読者のみなさんならば、ご自身で使ったことはないにせよ、具体的に図で説明しなくてもどんなものか想像はつくだろう。

そして、実際に利用したことがないと知らないかもしれないので説明しておくと、最近の男性用小便器にはセンサーが付いており、人が便器から離れると自動的に水が流れるようになっている。
つまり、用を足し終えた男性は、自ら水を流すことなく、便器を離れるだけで自動的に便器を洗浄してくれるわけだ。
最近では、大便器にもこの手の自動センサーが付いているものがあるそうだが、小便器に関しては少なくとも10年くらい前にはかなりポピュラーなものだった。

もちろん当方の勤務先のトイレにも、このセンサー付き小便器が設置されている。

続きを読む

新横浜で北海道!

新横浜駅前の東横インに泊まっているわけで。

夕食をとろうと、あちこちブラブラ歩こうかと思ったけれど、とりあえずホテルの客室に備え付けの周辺マップを眺めてみる。
目を引くのは新横浜ラーメン博物館。確かに、どこかで聞いたことのある場所だ。地図で見ても、徒歩圏内の様子。

しかし、よく目を凝らして見てみると、懐かしい文字列発見。

うおや一丁

これぞ、学生時代に通いつめた居酒屋だ。

続きを読む

ランダムバトン『山瀬まみ』

mixiで運命の人(?) flyingbirdさんからもらいました。
彼女のお題は『幸せ』
僕のお題は『山瀬まみ』。

Q1. パソコン又は本棚に入っている『山瀬まみ』は?
Windows Media Player に登録されている『山瀬まみ』関連のファイルは66曲、総演奏時間4:35:52。「軽蔑」という曲(アルバム「マイト・ベビー」収録)がお気に入りで、よく歯磨きしながら口ずさんでしまう。歌詞はチクリと来るけど。

バカね 幸せそうに眠ってる
いつもと違うシャンプー、ばれないわけないでしょ
いいのどこでがんばっても
でも私のことだって たまには可愛がってね~


YamaseBeach.jpg「マイピクチャ」の下に作った『山瀬まみ』フォルダに入っている画像ファイルは24個。一番のお気に入りは右にこっそり掲載しているヤツ。10代の頃に撮影された写真集「夢中遊泳」の中の1枚。ケータイの待受画像もこれになっている。

実家の本棚には、「山瀬まみ宝物庫」が設置されている。15年近く前の雑誌の切り抜き(しかも、「ポップティーン」とか「PeeWee」(?)など、女の子向け雑誌がメイン)が大量に保管されている。
あと、週間プレイボーイで25歳くらいの時にグラビア掲載されたのもなかなか貴重。10年以上前だが、当時すでにメイド服着用。当方の若かりし頃、かなり萌えさせていただきました。当方のメイドの原点はこのグラビアにあり。

現在の自宅の本棚には、『山瀬まみ』のお料理本が2冊。
「山瀬ごはん亭のおいしい12ヶ月」は山瀬特性レシピのオンパレード。当方、料理をしないのだが、この本に載っている「みぞれ鍋」(?)を人に食わせたことがある。大根おろしを土鍋に大量にぶち込んで、その汁で豚肉とレタスを煮て、ポン酢でいただく。美味いよ。
もう一冊は「まみ&マロンたれとソースの本」(おそらく絶版)。Esseの連載のまとめ本。雑誌連載中から、”新妻っぽいコンセプト”の衣装を身に着けた山瀬登場なので、写真を眺めて萌えるだけの本。ソースとか集めだしたら、収納棚がいくらあっても足りないから、本の通りにやってみようとは思わない。
続きを読む

ひろしまのこい

広島城じゃけん

新幹線で京都から1時間45分、広島駅からバスor市電で紙屋町へ。そこから15分ほど歩くと広島城じゃし、いつものアングルで写真を撮らんといかんじゃけぇねぇ。

いつものコインプレゼントもあるよ。
プレゼントクイズは、この記事の最後に!
続きを読む

米歌手がガンダムのカバー哀戦士 by Cyndi Lauper

米有名シンガーの Cyndi Lauper が「機動戦士ガンダム II」の主題歌にして、故・井上大輔の名曲「哀戦士」をカバーするらしい。
すげー、すげー、すげー。

急遽、Cyndi の曲は収録が見送られました。

曲が収録されるのは、3月22日発売予定の「哀 戦士・Z×R/featuring Richie Kotzen and Cyndi Lauper」というアルバム。
Richie Kotzen というギタリスト(僕は初めて聞いた名前だけれど、その筋では有名らしい。Poisonとかで演奏していたらしい)がメインで、ガンダムの曲をカバー&アレンジしているアルバムらしい。

すごいぜ、ガンダム。

詳しくは、CDJournalの「ガンダム・シリーズの人気曲をR・コッツェンがカヴァー!C・ローパーも参加」という記事。

続きを読む