じんけで不意打ち

当blogの内容からは想像できないかもしれないが、こう見えて実在の当方はわりとフツーの小市民である。
Blog の記述では、割と傍若無人だったり、礼儀知らずだったり、自信家だったり、目立ちたがりだったり、ヤンキーだったり、色男だったり、界隈で一目置かれるブロガーだったりするわけだが、中の人はそれなりに腰が低かったり、物静かだったり、人見知りだったり、話下手だったりするのだ。

典型的なネット弁慶ってことか。

そんなわけで、食事とかに出かけて急にお店の人から話かけられたりすると、うまく対処できなくてドギマギしてしまったりするわけだ(そうされることは、心の底からうれしいわけだが)。
可愛い♀店員さんだったりすると、気の聞いた一言でもぶっこいて、仕事がハネたらデート(デート?デートなのか!?)に誘ったりしてみたいわけだが、そんな気も回らなくなってしまうわけである。

典型的な、肝心な時に使えないヤツってことか。




ともかく、今日は先日開拓した「家庭料理 じんけ」に裏を返しに行ってきた。

じんけのオーナーのおすすめ

ご飯の上、白い器に入っているのは大根の煮物。
梅干で味付けしてあって、めちゃめちゃウマかった。
本日の二塁打。

写真では切れてしまったけれど、サラダの下にはお吸い物がある。
これまた梅干味で、上品な味。
タイムリーヒットで、二塁ランナーがホームインって感じ。

写真を撮り忘れたけれど、別途単品でオーダーした「水茄子(生)」(350円?)は星飛雄馬の大リーグボール並みの衝撃。
水茄子というものを知らなかったので試しに頼んでみたところ、生の茄子を手でちぎり、鰹節とすりおろした生姜をのせて出てきた。醤油を少したらしていただいた。
僕の貧弱な言語能力ではうまく表現できないけれど、生の茄子なのにホクホクとしていて甘かった。
季節限定物だろうか?近いうちにもう一度食べに行きたい。


ところで、上の写真、食べかけの見苦しい写真でごめんなさい。
ししゃもが1本減ってるし、大根も1個なくなってるし、大根の右にあったはずの茄子の煮たやつは全部食べちゃった後だ。

どうしてそんなハンパな写真になってしまったかというと、人様にとってはどうでもいいことだが、当方にとっては天地がひっくり返るような事件がおきたからである。
最初は写真をとらずに、ひっそりと食べて帰ってくるつもりだったのだが。

食事を始めて数分、カウンターの中のお兄さんに声をかけられた。

パソコンで読みましたよ。ありがとうございます。

最初、それだけ言われて、頭に3個くらいクエスチョンマークが浮かんだ。
よくよく話を聞くと、先日の紹介記事を読んで下さったらしい。

今まで、行きつけのお店を当blogでいくつか紹介させていただいてきたわけだが、お店の人から面と向かって「読んだ」と言われるのは、ほぼ初めての経験である。
典型的なネット弁慶の当方にとっては、対処不能な事態である。

まさか読まれるんだったら、もっとまじめに、ストレートに店のよさを表現すればよかったと、心の中でちょっと後悔しつつ、彼も気を悪くしている風ではなかったのでちょっと安心する。

なぜ僕が書き主だとわかったのかと尋ねたところ、僕が料理の写真を撮影したときのエピソードを書いていたことが手がかりになったらしい。
恥ずかしかった反面、今度からどこかのお店に行ったときは、お店の人の記憶にちょっと引っかかるような行動をして相手のキューにしようと思ったとか、思わなかったとか。
#ネガティブな記憶に残ることはやめようね。


うれしいことに、うなぎの押寿司をサービスしてくれた。

うなぎの押寿司

このお店、味がおいしいことはもちろんだし、スタッフが気さくでいい人たちだ。
ますます応援したくなってくるなり。

お近くの人はぜひ。

家庭料理じんけ
住所: 奈良市押熊町1051-2
TEL: 0742-47-5932
営業時間: 11:30-15:00 / 17:30-24:00
定休日: 月曜、第3火曜
駐車場: 3台 (となりのタコ焼き屋と共用)


拡大地図を表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (9)

  1. 「泉州ってどこよ?」と思って調べたら、大阪南部なんですね。
    どうりで、道産子の当方は水茄子になじみがなかったわけです。

    wikipedia なんかで調べてみても、普通のナスは生で食べることはほとんどないのだけれど、水茄子は生でそのまま食べるのが特徴とありました。
    そういうもんなんですねぇ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B9#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E7.9A.84.E3.81.AA.E8.8C.84.E5.AD.90.E6.96.99.E7.90.86

  2. 水茄子、私も関西に来るまで知りませんでした。
    お漬け物とかおいしいですよねー。

    一人でいく勇気がないヘタレなので
    今度じんけdeデートにお誘いしても良いですか?

  3. 美女からお誘いを受け、じんけ de デート(デート?デートなのか!?) を断る理由があるだろうか、いやない(反語)。

    水茄子の旬がいつまでかよく分からないので、早目がいいかもと思ってみたり。
    直近では、24日(日)の昼と夜が空いてます。
    #午後はシャア専用CYPHAの車検なのです。

    スケジュールが合いそうだったら、メールでもくださいな。

  4. じんけ行ってこられたんですね、レポートありがとうございます。
    ここ、美味しいという噂は前々から聞いていたのですが、お酒を飲むのがメインなお店な為、なかなかこの場所には車以外で行く機会なく行きそびれております。
    定食みたいな感じもあるんですね、今度行ってみます。

  5. 定食が普通においしいので、かなり使えるお店だと思います。
    今夜はデート(デート?デートなのか!?)ですが、そういう用途にもぴったりと思われます。

  6. じんけ de デート(デート?デートなのか!?)

    どの料理もハズがないし、alm-ore が自信をもってお勧めするお店です。
    ご近所にお住まいの方は、ぜひともデート(デート?デートなのか!?)で意中のアノ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。