日本海: 橿原市の活魚割烹

日本海橿原市にある活魚割烹店「日本海」にお邪魔してきた。

実はこの店、僕の大学院の後輩に当たるTニダ君のイトコが働いているらしい(Tニダ君は、独特の言葉遣いで有名)。
僕が奈良近郊に住み着いた時に、Tニダ君からメールでこのお店の存在を知らせてもらっていたのだが、今日初めて行ってみた。

お昼頃入店し、定食メニューの「日本海」をオーダー。
肉吸い(うどん)とおかず2品、ご飯と漬物で1,000円。
今日のおかずは、てんぷら盛り合わせとイカの刺身だった。

定食「日本海」


うどんが具沢山でおいしい。これだけで随分とお腹いっぱいになるラインナップ。
元はちゃんと取れるなり。




日本海の看板

この店の場所、周りは田畑や自動車学校があるだけ。ものすごく牧歌的な風景の中に、忽然と建っている。
こんな田舎ではさぞかし客も少ないだろうと思うのだが、店は手入れが行き届いていてきれい。
そして、お客さんもわりとひっきりなしにやってくる。僕はたまたま早めに入って難を逃れたが、20分くらい送れてやってきた人々は「今は立て込んでて、ちょっと遅くなりますがいいですか?」なんて言われてた。人気店なんですなぁ。
客層は割かし高め。ロマンスグレーのご夫婦とか。確かに、正統な和風割烹なので、そういう層にアピールするのだろう。
ただし、僕のテーブルの横には、同年代くらいの若い夫婦だった。老いも若きもとりあえずカバーできる感じ。

定食メニュー

定食メニューは、こんな感じ(「日本海」以外は、全て奈良の山の名前)。

日本海
肉吸い(和牛、きのこ、うどん、玉子)、おかず2品、ごはん、漬物
1,000円
香久山
特製「肉巻玉子」、きつねうどん、じゃこごはん、漬物
1,300円
耳成山
天ぷら盛合わせ(天然えび)、柿の葉すし、うどん
1,500円
畝傍山
お造り盛合わせ、柿の葉すし、うどん
1,700円
三輪山
お造り盛合わせ、小鉢、天ぷら盛合わせ、柿の葉すし、うどん
2,500円

その他、今は鱧のシーズンらしく、鱧の特別メニューが展開されていた。

はもメニュー

その中で、ひと際アナーキーなメニューを発見。
「はも天カレーうどん」。
はも天とカレーうどんは、それぞれ別に食べたいよなぁ・・・。気になりつつも、スルー。


その他、夜のメニューでは、フグのコースが5,500円とか書いてあった。
フグ食ってみたい。今度は夜来たい。送迎バスとかも出してくれるらしいし。

あと、今回は勇気が出なくて「Tニダの知り合いだ」とは言えなかったので、次回フグのときにそう宣言した。そして、おまけさせてやりたい。それが野望。


【日本海】
住所: 奈良県橿原市太田市町19-1
Tel: 0744-23-6303
営業時間: 11:00-15:00 / 17:00-23:00 (ラストオーダー1時間前)
定休日: 月曜日 (12月、1月は無休という噂)
座席数: 70席 宴会/貸切可
駐車場: 店の横に莫大


大きな地図で見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

  1. Cafe Sweets-Sweets!!

    よそではなかなか食べれない、みっしりとしたブラウニーに満足させていただく。
    紅茶とセットで 680円。

  2. ハモ天うどん



    今日は高校野球の応援に行ったかえり、ハモ天うどんを食べました
    夏はハモ。
    祇園祭はハモ祭り、天神様もハモ祭り。土用丑はウナギです。
    プレ祝勝会も兼ねました

     

    ハモって魚ですか?
    日本海:ハモは夏のみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。