APiTA の節操の無さ(笑)

昨夜、プロ野球日本シリーズが終わった。千葉ロッテマリーンズが日本一になった。中日ドラゴンズが負けた。

セ・リーグのチームは阪神タイガース山瀬まみが阪神を応援しているから。参考)、パ・リーグでは北海道日本ハムファイターズ(当方は道産子だから)を応援している当方なので、今年の日本シリーズはどうでもいい組み合わせだった。
ちなみに、もし阪神 vs 日ハムで日本シリーズを戦うことになたら、当方は阪神を全力で応援する。去年までだったら、道産子のアイデンティティを発揮して日ハムを応援したところだが、今年は山瀬まみが阪神ファンらしいということを知ったので全力で阪神を応援するわけである。

そんなわけで、どーでもいいカードの日本シリーズだったわけだが、ちょっとだけ中日ドラゴンズを応援してたことをここに白状する。




当方の家からもっとも近いスーパーマーケットにアピタがある。このスーパーの経営母体であるユニーは、コンビニのサークルKサンクスなどもグループ傘下に収める実力の持ち主だ。

そして、この小売チェーンの本社は愛知県稲沢市にある。名古屋に本拠地のある中日ドラゴンズと同郷というわけだ。ナゴヤドームのベンチにアピタの広告が貼ってあることはテレビ中継で確認済みだ。

【アピタのロゴマーク】
APiTAのロゴマーク

【ナゴヤドームのベンチ】
落合監督の腰のあたりに広告が見える
落合監督の腰のあたりに、黄色と灰色の2つの三角(アピタのロゴ)が見えよう(写真はSANSPO.COMより)。

アピタは中日ドラゴンズのスポンサーをやってるので、ドラゴンズが優勝したらいろいろセールをやってくれるんじゃないかと期待していた。ところが、負けてしまったので残念であった。


がっかりしながら、本日はアピタ精華台店(京都府相楽郡精華町)に買い物に行った。
店舗に入るやいなや、テンポよく野球チームの応援歌が聞こえてきた。

♪ ちゃんちゃんちゃ ちゃ~ん ちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃ ちゃ~ちゃ
 ちゃんちゃんちゃっちゃっ ちゃちゃちゃちゃ ちゃ~ちゃ~
 ちゃ~~らら~ ちゃ~~らら~
 ちゃ~ちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃ~~らぁぁぁぁらぁ~


ほほぉ、これが中日ドラゴンズの応援歌か。普段野球中継をあんまり見ないから、初耳ですよ。
ていうか、初耳のくせに、なんだか馴染みのあるメロディですよ。

・・・ってか、違ーう!!
これは「六甲おろし」ではありませんか!
阪神の応援歌じゃありませんか。

アピタは中日ドラゴンズのシンパだと思っていたのに、関西地区では阪神をヨイショするらしい(笑)。
こんな感じのチラシも配布されておりました。

アピタ精華台店(京都府相楽郡精華町)のチラシ】
精華台店は阪神タイガース


帰宅後、「お膝元はどうなんだろう」と思って、ネットでチラシを検索しました。

アピタ名古屋南店(愛知県名古屋市南区)のチラシ】
名古屋南店は中日ドラゴンズ

やっぱり中日ドラゴンズを大フィーチャーです。


ところで、野球チームのない地方はどうなっているんだろう。

アピタ会津若松店(福島県会津若松市)】
会津若松店も中日ドラゴンズ

福島は仙台に近いからといって、東北楽天ゴールデンイーグルスにあやかるということはありませんでした。野球チームがないところは、中日ドラゴンズで押し通すようです。さすがは、ドラゴンズのスポンサーです。
・・・でも、阪神タイガースは兵庫が本拠地のチームだから、精華台店(京都府)で阪神タイガースを掲載するのもちょっとオカシイ気がするけど。京都でタイガースがありなら、福島でゴールデンイーグルスもありだと思うが。


さて、日本シリーズで激戦を繰り広げた千葉ロッテマリーンズのお膝元、千葉県の店舗はどうなっているんだろうか。
負けた腹いせに、千葉県民に対していわれなき冷遇を処しているのではないかと不安になる。

アピタ木更津店(千葉県木更津市)】
木更津店は千葉ロッテマリーンズ

おい!千葉ロッテマリーンズかよ!!!
結局、日本シリーズでどっちが勝ってもよかったってことかよ!
がっかりだぜ。


この節操の無さはかなりの筋金入りと見た。

当然、今年のパ・リーグのペナントレースで2位(マリーンズは3位)だった埼玉西武ライオンズの本拠地・埼玉県ではレオのチラシでセールをやってるんだろうね。

アピタ岩槻店(埼玉県さいたま市岩槻区)】
岩槻店はなんとドラゴンズ

あれ?


横浜ベイスターズのある神奈川県横浜市も調べてみよう。

アピタ日吉店(神奈川県横浜市港北区)】
日吉店は横浜なのにドラゴンズ

おいおいおいおい!!!!


このカオスっぷりは、ある意味評価できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。