Almore Avenue

カナダのトロントに Almore Avenue があることを知った。


大きな地図で見る

僕はトロントには行ったことがないのだが、wikipedia で調べてみると、ざっと以下のようなことがわかった。

トロント(Tronto)はカナダ、オンタリオ州の州都であり、人口は約250万人。カナダの経済の中心であり、北米ではニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴに次ぐ都市だと言われている。
トロントはオンタリオ湖の北西に位置し、土砂が堆積してできた地形だと言われている。市内には川や森林が多く、ハイキングも楽しめるという。冬季には気温が-10度以下になることもあるが、カナダ国内でも南部に位置し、比較的過ごしやすい気候で四季もはっきりしている。
トロントは世界中でももっとも移民の多い都市として知られている。人口の約半数はヨーロッパ系の白人だが、アジア系、黒人など多くの民族が暮らす。利用される言語は英語が圧倒的に優勢であるが、日常生活では他の言語も広く使われている。救急サービスでは150以上の言語に対応できる仕組みが整えられているという。

トロント南部のダウンタウンには名門トロント大学がある。同大学には季節のイベントごとに肉を喰らい、大酒を飲み、ちょっと人にはお見せできないセクスィーなコスプレ写真を撮るのを趣味にしている日本人で、「木公さんラヴ」などと嬉しいことを言ってくれるカワイコちゃんのいることが知られている。


【付録: その他のAlmore】
Almore Street, Dayton, OH USA
Almore Road, Sterling Heights, MI USA
Almore International Inc.(歯科用品)
Almore (Almo nature)(ペットフードメーカー)
Almore Mechanical(工業品製造)
Almore Dye House(染色業)
ランドリー用品Almoreシリーズ(株式会社オーエ)
Alexandra Almore(Dept. African and African American studies, Harvard University)
almoreというハンドルを使っている人 (まったりFFめも)

以前、韓国メーカーが販売している ALMORE というiPhone用ケースを紹介したことがあったが、既に情報が消えていた。Youtubeのビデオは残っている。

なお、当方の通名である alm-ore / almore は「あるむ おれ」と発音します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です