40歳の少女40人(2014年版)

2012年より、満40歳の女性有名人を40人リストアップするという試みをしている。それを始めた経緯は2012年のリストをご参照いただきたい。2013年のリストはこちら

そんなわけで、今年もリストアップ。それぞれに対して思いつく限りの適当なコメントをつけている。

  1. 田村香織、AV女優(1973年2月20日)
    「アヒル口」という言葉はここ数年でメジャーになった感がありますが、少なくとも1990年代中期には彼女の出演作でその言葉が使われていたのを覚えています。大変お世話になりました。
  2. 島崎和歌子、タレント(3月2日)
    彼女のムチッとした体型は大好きですし、山瀬まみがいなければ彼女にゾッコンだった可能性もなきにしもあらず。
  3. 緒方かな子、タレント(3月4日)
    どっかで見かけているかもしれませんが、実はよく知りません。無理やり40人揃えるための頭数です。すみません。
  4. 羽田惠理香、タレント(3月7日)
    CoCoだということくらいしか覚えていません。「パラダイスGoGO!!」もよく見ていたはずなのに。
  5. 大石恵、女優(3月20日)
    「ニュースステーション」のキャスターでしたっけ?学生時分、周りにファンが多かったように思いますが、僕の琴線には触れませんでした。ニュースステーション見てなかったし、山瀬一筋だったし。
  6. 丹下桜、声優、歌手(3月24日)
    アイドル声優として名前を見た覚えがあるのですが、ご本人のお顔や出演作にはまったくピンと来ません。
  7. 青木さやか、お笑いタレント(3月27日)
    天才!志村どうぶつ園」にレギュラー出演していたように思いますが、最近は出なくなっちゃいましたね。
  8. 瀬能あづさ、タレント(4月3日)
    この人も元CoCoですよね。羽田惠理香と同じ感想です。
  9. 宮沢りえ、女優(4月6日)
    僕の同世代アイドルといえばこの人しかいない。何の前触れもなくヌード写真集「Santa Fe」の広告が新聞に載った時の衝撃はまるで昨日のことのように覚えています。あと、貴乃花、お前は一生許さない。
  10. BONNIE PINK、シンガーソングライター(4月16日)
    10年位前に、コカ・コーラのCMソングやってませんでしたっけ?
  11. 中田有紀、フリーアナウンサー(5月8日)
    「サラリーマンNEO」に出演しているのを見て彼女を知りました。そして、「あまちゃん」に登場でテンションの上がった当方です。
  12. 梨花、タレント(5月21日)
    嫌いじゃないタイプのファニーフェイスなのですが、肌の質感がどうも当方のストライクゾーンを大きく外れてしまいます。
  13. GWINKO、歌手(6月4日)
    「夕やけニャンニャン」の後番組であったところの「桃色学園都市宣言」においてエンディングテーマ曲を歌ってませんでしたっけ?なんか背の低い人。
  14. 中澤裕子、歌手・女優・タレント(6月19日)
    歴代モー娘。において、加護亜依と道重さゆみを除けば、この人が一番好きです。現役時代から薹の立った具合が僕の魂をグラグラ揺さぶっていました。
  15. 小川範子、女優・歌手(7月20日)
    大学時代の同級生のすぎぽんクンが彼女の大ファンだったような。彼女と山瀬のどっちが可愛いかで言い争った覚えがあるのだけれど、どう考えても山瀬だろ。山瀬は今でも一線で活躍してるし。
  16. モニカ・ルインスキー、実業家(7月23日)
    不適切な関係。
  17. 友近、お笑いタレント(8月2日)
    お笑いタレントの中ではピカイチで好きです。2番手は柳原可奈子なんだけど。
  18. 篠原涼子、女優・歌手(8月13日)
    小室哲哉プロデュース。
  19. 水森かおり、歌手(8月31日)
    「だんご3兄弟」?いや、違うか・・・?よーわからん。
  20. 三浦理恵子、歌手・女優・声優(9月1日)
    またしても元CoCo。以下省略。
  21. 藤谷美紀、女優(9月15日)
    藤谷美和子、中谷美紀との区別がつきません。
  22. 大貫亜美、歌手(9月18日)
    パパパパパフィー。PUFFYのふたりは大好きなんだけれど、どっちが東京でどっちが大阪なのか未だにわかりません。
  23. 衛藤利恵、シンガーソングライター(9月29日)
    後藤えりという女優さんに1度くらいお世話になった覚えもあるんだけれど、その人とは別人ですよね?
  24. 吉原由香里(旧姓梅沢)、女流棋士(10月4日)
    えらいかわいい囲碁棋士ですよね?彼女の名前を冠したNintendo DS用の囲碁ソフトが売られていて、囲碁のルールは全く知らないのだけれど衝動買いしそうになった思い出があります。
  25. 夏川りみ、歌手(10月9日)
    よくお名前は見かけますが、どんな歌を歌っているのかいまいち思い出せません。「涙そうそう」?
  26. 松嶋菜々子、女優(10月13日)
    お美しい方だとは思うのですが、どうしても竹内結子とごっちゃになります。この癖をなおしたい。
  27. 佐藤愛子、元アイドル(ribbon)(10月22日)
    永作博美と同じユニットだったということと、耳と目のデカイ女優は佐藤藍子だということくらいしかコメントのしようがない。
  28. はしのえみ、タレント(10月23日)
    松浦亜弥と見分けの付かない時期がありました。
  29. 宍戸留美、声優(11月6日)
    なぜか、「らんま1/2」の主題歌を歌っていたと思い込んでいるのですが、勘違いですよね。高橋留美子と同じ漢字に反応しているだけだと思われる。
  30. 長谷川理恵、ファッションモデル(12月1日)
    石田純一とヤヤコシイことやってた人だということくらいしか。
  31. 小渕優子、政治家(12月11日)
    父(小渕恵三)の跡を継いで選挙に出たんでしたっけ?彼女の政治家としての能力については何も知りませんし、政治のことは何も知らない当方ですが、彼女のお涙頂戴的な様子がテレビで何度も取り上げられたことはなんとなく覚えていて、どうも印象が良くない。
  32. 桜井幸子、女優(12月20日)
    ドラマ「高校教師」で大躍進したんでしたっけ?ちょうど僕が高校生の時のドラマで、同級生が騒いでいたような覚えがあります。
  33. 中江有里、女優(12月26日)
    NHK BSの書籍紹介番組の司会をしていたのを知っています。本業の女優としての出演作はパッと思いつきません。
  34. さとう珠緒、女優・タレント(1974年1月2日)
    ちょうど1年前のリストアップ時に、彼女には生年詐称疑惑があるということを Masashi Komori 氏に教えてもらいました
  35. 胡桃沢ひろこ、タレント(1月4日)
    どんな人なのかは全くわからないのだけれど、とにかく名前に見覚えはある。
  36. 高橋由美子、女優(1月7日)
    高校生の時、危なく山瀬まみから浮気しそうになったことがあることを白状します。ただ、クラスメイト♂が彼女の熱狂的なファンだったので、僕は身を引き、身を引き締めて山瀬一筋を誓ったわけです。
  37. 岡本真夜、シンガーソングライター(1月9日)
    あー、なんかステキな歌を歌っていたような気がするのだけれど、思い出せない。「涙の数だけ強くなれる」じゃなかったっけ?
  38. ケイト・モス、モデル(1月16日)
    名前だけ知ってる気がしますが、ケイト・ブッシュ(?)とごっちゃになってるのかも。
  39. 川本真琴、シンガーソングライター(1月19日)
    ショートカットで小柄だからギターがすごく大きく見えて頼りなさ気なんだけれど、ダイナミックな歌い方をする人?何かヒット曲があったはずだけれど思い出せない。
  40. 今村恵子、女優(1月31日)
    ごめん。どうしても人数が足りなくて数合わせ。まったくコメントのしようがありません。

ご静聴ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

  1. ピンバック: [alm-ore] 40歳の少女40人(2015年版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。