NHK『ブギウギ』第24回

今日は、22:45-23:00に放送されるNHK夜ドラ『ミワさんなりすます』の12回目の放送にバーの店長役でReiちゃんさんが出るようだし、23:00になったら The Beatles の最後の新曲 “Now and Then” がリリースされるらしいので、心がウキウキワクワクしている当方が、NHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』の第24回めの放送を見ましたよ。

* * *
第5週『ほんまの家族や』

梅丸東京支社は、東京に男女混成の新しい楽劇団をつくる計画を立てていた。そのため、東京から演出家の松永大星(新納慎也)らが視察に訪れた。
松永はUSKのショーの素晴らしさを大絶賛した。中でも、鈴子(趣里)の歌と秋山美月(伊原六花)の踊りが特に気に入った。彼は、ふたりを新しい楽劇団に加入させたいと願った。

松永の意思は、USK取締役の林部長(橋本じゅん)を通じ、その日のうちにふたりへ伝えられた。秋山はその場で東京行きを即答したが、鈴子は返事を保留した。
鈴子は、現状に満足しておらず、何か変化が欲しいと思っていた。その点に関して渡りに船である。しかし、家族と離れ離れになってしまうことに大きな不安を感じたのだ。特に、母・ツヤ(水川あさみ)がどう思うかと考えると躊躇わずにいられなかった。

鈴子は、幼馴染のタイ子(藤間爽子)に相談した。
タイ子の意見は、鈴子は東京に行くべきというものだった。母・ツヤは鈴子の大ファンであるし、これまでも鈴子のやりたいことは何でも応援してくれた。今回の東京行きについても、母・ツヤが誰よりも喜んで応援してくれるだろうと言うのだ。
そう助言され、鈴子はその気になった。

帰宅した鈴子は、家族に東京行きを切り出した。現状での物足りなさと、新しい環境で勝負したい旨を説明した。このようなチャンスは二度とないかもしれないので、絶対に逃したくないと話した。父・梅吉(柳葉敏郎)と弟・六郎(黒崎煌代)は一も二もなく笑顔で賛成してくれた。

しかし、母・ツヤは険しい顔で反対した。大阪でも人気で実力も認められているのだから、そのままでよいと言うのだ。
鈴子にとっては全く予想外の反応だった。以前のツヤなら応援してくれたはずなのに人が変わってしまったようだと食ってかかった。
それでもツヤの態度は変わらなかった。それどころか、話を打ち切って席を立ってしまった。

父・梅吉がツヤを追いかけていき、鈴子は弟・六郎とふたりきりで部屋に残された。鈴子は六郎に本音を話した。
鈴子は、自分が両親と血の繋がっていないことを気にしている。その事実を知ったものの、両親に対しては知らないふりをしている。このまま家を出ていくと、家族の縁が切れてしまうような気がすると言うのだ。本当の家族なら、娘の大躍進の機会を喜んでくれるはずである。母・ツヤが喜んで送り出してくれれば、自分たちは本当の親子だと思うことができただろうに、それが叶わなかったと話した。
それに対して六郎は、自分たちは本当の家族だと答えた。ツヤは本当の母だからこそ、鈴子と離れるのが寂しいのだと言って聞かせた。

翌朝、朝食の場は重苦しい雰囲気だった。家族はみな黙ったまま食事を続けた。

そのまま稽古場に向かった鈴子であったが、そこで林部長からさらに衝撃的な知らせが伝えられた。
大和礼子(蒼井優)が亡くなったと言うのだ。彼女はUSK退団後に病気になった。赤ん坊を出産した直後にその病気が悪化し、亡くなってしまったのだという。

* * *

大和(蒼井優)さーん!
泣きます。
なにもそんなにあっさり殺してしまわなくても。もう蒼井優さんの再登場は全くないってことじゃん。
ううぅ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です