NHK『ブギウギ』第42回

昨夜は『ミワさんなりすます』の25話Reiちゃんさんを見たし、今日はReiちゃんさんのニューアルバム『VOICE』がAmazonから届く予定だし、明日はBillboard Live OSAKAでReiちゃんさんのライブ『JAM! JAM! JAM! 2023』を聞きに行く予定の当方が、NHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』の第42回めの放送を見ましたよ。

* * *
第9週『カカシみたいなワテ』

警察から、舞台の3尺四方の枠内で歌うように指導されたにもかかわらず、客を楽しませるために鈴子(趣里)はその決まりを破って歌った。そのせいで公演は途中で中止され、鈴子は警察署で取り調べを受けた。反省する態度を示したため、鈴子はすぐに釈放された。

鈴子と入れ替わりに、茨田りつ子(菊地凛子)も警察に呼ばれていた。彼女が警察に呼ばれるのは5回目で、全く反省せず、反抗的な態度を改めないという。どんなに指導されても演出を変えようとしないばかりか、普段着も華美な服装のままだった。
警察に鈴子を迎えにきた羽鳥(草彅剛)は、茨田りつ子のことを面白がっていた。彼は鈴子の無事を確認できたので、りつ子の取り調べが終わるのを待つと言う。

鈴子は、同じく迎えにきた劇団統括・辛島(安井順平)と一緒に帰った。
辛島は、警察の指導に従うよう改めて釘を刺した。茨田りつ子はどの劇団にも所属せず、楽団も自分で雇うなど独立してやっている。だから、最終的にはりつ子本人の責任で片付く。一方の鈴子は、梅丸楽劇団に所属しており、鈴子が問題を起こすと劇団全体の存亡に関わる。ゆえに、りつ子のようなわがままは控えるようにと注意した。鈴子も納得せざるを得なかった。

次の公演では、鈴子は命じられた通り、決められた枠内から一歩もはみ出さずに歌った。鈴子のトレードマークであるつけまつ毛も半分以下の長さにした。

公演を終えると、控え室に茨田りつ子が現れた。羽鳥に招待されたのだという。りつ子はいつも通りに派手な私服に身を包んでいた。劇場の途中で婦人会に注意されたが、逆にこれは自分の戦闘服だと言い返した。

りつ子は鈴子に向かってつまらない公演だったと無遠慮に述べた。鈴子は突っ立ったままで、まるでカカシのようだったと言うのだ。警察の言いなりになるばかりで、つまらない歌を聞かされる客が気の毒だと愚弄した。いやいや歌うのならやめてしまえとまで言い放った。
鈴子は、もっと自由に楽しく歌いたいのだが仕方ないことだと言い訳するが、りつ子は冷ややかな目で見て帰って行った。

それと入れ替わりに、小林小夜(富田望生)と名乗る田舎娘が、係員の静止を振り切って控え室に飛び込んできた。鈴子の弟子にして欲しいと言うのだ。小夜によれば、鈴子の歌を聴くと辛い気持ちが楽になり、楽しいはずなのに涙が出るという。これまで歌の勉強をしたことはないが、自分も鈴子のような歌手になりたいと訴えた。

鈴子は、弟子を取るつもりはないので諦めろと告げた。
しかし、小夜は身一つで上京し、行くあても金もないと聞いて情にほだされた。弟子にはしないが、自分のところに居候させることにした。

* * *


富田望生が出た!この人、見るたびに容姿や役柄が全然違ってびっくりするよね。めっちゃ太ってたり、ものすごく性格の悪いブスだったり、今回のように純朴な田舎娘だったり。すごい役者さんだなぁと思っていつも見てます。
蛇足ながら、富田望生も趣里Reiもベビーフェイスでいいよね。

派手な演出を禁じられた鈴子ですが、落とし所がどこになるのか僕にはまだ想像がつきません。終戦までこのままなんだろうか。自我を貫く茨田りつ子(菊地凛子)を羨ましく思いながら、悶々とし続けるってことになるんだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です